2008年7月17日木曜日

V.A.『GWAVE 2007 -2ND DRIVERS-』

・CDインプレ
V.A.『GWAVE 2007 -2ND DRIVERS-』











PC美少女ゲームの主題歌集。
どれだけニッチなんだよ、とか思うが、帯に「ありがとう5周年」とある。
それ相応の市場が形成されているのだろう。好きな主題歌からゲーム
購入という流れを想定しているのかもだが、僕からすれば本気か、と
思うのですが。主題歌の出来とゲーム内容とで相関はとれない、と
考えるのが普通だろう。

購入動機はメロンブックス店内で試聴したらワリと良かったから(聴いた
曲は、榊原ゆい「Happy Leap」)。あと、体調もあまり良くなかったので
重い音楽から離れて、ノリの良い、カラッとした曲を聴きたかったのも
あると思う。

今週のプレイリストに書いたときは、ピュアーなガールズ・ロックとか
書いたけど、バンド・サウンドに女性ヴォーカルが乗っかる、くらいの
ニュアンスです。以下、僕の耳に特に引っ掛かった曲をピックアップ。

榊原ゆい「Happy Leap」
真夏の青空のように澄み切った曲調に榊原ゆいのヴォーカルがよく
マッチしている。

Rita「Sugar + Spice!」
いくぶんメタルっぽいというか、メロコアっぽいという表現の方が通じ
やすいか。アルバム中では、一番のノリの良さかと。

橋本みゆき「to the sky」
バックでトゥルトゥル鳴っていて(シンセの音?)酔いそうになるのだが
橋本みゆきの声と歌詞がワリと好き。

神代あみ「Sword Of Love」
一番曲メロが好きな曲。それはそうと、凛とした女剣士っていいよね!
曲とは関係ないですかそうですか。

他にも、榊原ゆい「Girlish」i.o.sound feat.月子「あの日の願い」
井上みゆ「1×8 ラブ・バレット」あたりが好感触だった。

0 件のコメント: