2008年11月16日日曜日

節約せよオタク 金欠は近し

・Eee Boxが待てなかった件
時期は未定ですが、販売再開を予定しております。

年内発売は無さそう、と判断した。というワケで、Eee Boxにインスコ
予定だった「東方地霊殿」をやるマシンがなくなった。先代のメイン機
として使っていたA4ノートにインスコしてみたが1面のボス戦あたりで、
「シューン」という音と共に落ちた。

仕方が無いな、と思って、ノートPC購入を決意した。今回の狙いは
10万円以下で、OSはVista、2GBのメモリ、といったあたりで、某家電
量販店にフラッと入って、FRONTIERのFRNW5301を買ってみた。
Vistaを導入するつもりは無かったのだが、勤め先のPCが、今後は
Vistaを導入するというアナウンスを出していたので。個人的には
どうかと思うが、企業側としては、他に選択肢が無いのだろうなぁ
(Linux導入とか言い出したら、それはそれでと思うが)。

で。このFRONTIER君は、当分の間はゲーム専用マシンとして活用する
ことにして、現在のデスク環境はこんなカンジ。









Eee Boxが届いたら、後ろのA4ノートはお役御免となり、右側の
UMPCは旅先での使用だけになる(はず)。

・CDインプレ
CYNIC『TRACED IN AIR』










今年の目標はデス・メタルを聴くことを目標としておきながら、殆ど
聴いていないことに気付いたので、軽い気持ちで試聴したら良かった
ので買ってみた。"正統派"のデス・メタルを聴いていないので、
ニュアンスを伝え難いですが、MESHUGGAHのような、プログレッシヴな
方向性を持ったバンドです。

本当は、MESHUGGAHを引き合いに出すのはお門違いなのでしょうが、
15年振りの再結成作ということでご勘弁。デス・メタルとして聴くより
プログレとして聴いたほうが幸せになれるかもしれない。

追記 11/27
素で勘違いしていたけど、ブラック・メタルだ。

・今週のプレイリスト
CAMEL『DUST AND DREAMS』
CAMEL『HARBOUR OF TEARS』
GENESIS『TRESPASS』
GENESIS『NURSERY CRIME』
GENESIS『FOXTROT』
QUEENSRYCHE『RAGE FOR ORDER』

デスク環境を晒した画像に写っているのだが、GENESISのボックスを
買ったので。ようやく『NURSERY CRIME』が聴ける。CAMELはこれまで
外れ無し。ライチは長らく廃盤になっていたのが紙ジャケで再発
されていたので。

0 件のコメント: