2009年7月29日水曜日

V.A.『GWAVE 2008 2ND EXPERIENCE』

・R.I.P. Marcel Jacob
ちょっと出遅れたけど。

2年前のクアトロで観たのが最後か。Jamieとのリズムセクションを
もう一度観たかったが……。

・CDインプレ
V.A.『GWAVE 2008 2ND EXPERIENCE』











エロゲ主題歌コンピの2008年度下半期版。
なんだかんだ言って、このシリーズ3枚目です。時期的に暑くなって
くると、いつも聴いているような変態色強めの曲と少し距離を置きたく
なる(完全に聴かなくなるワケではないのですが)。というワケで、
僕の耳に引っ掛かった曲なんぞを以下にピックアップ。

やなぎなぎ「飛べない魔法使い」
ノリの良いイントロとは対照的に、線が細いようなんだけど、印象に
残るヴォーカル。ごくごく聴ける。

NANA「Try on!」
"ここは夏の真ん中さ”という歌詞に、この曲の全てが詰まっている。
何となく気になって調べてみたら、『GWAVE 2007-2nd Drivers-』に
収録されている「Happy Leap」も上松範康作曲だった。これから
上松作品をチェキるかも。

片霧烈火「Deep Blue Sky & Pure White Wings」
爽やかさと疾走感が、片霧烈火の萌え系ヴォーカルと相乗効果と
なっている。歌詞も相まって、今作の一押しであります。

青葉りんご「戦姫之理」
あー、これなんてDRAGON GUARDIAN?と言えるくらい、その
ままで、勇者アーサーの作曲かと思った。

片霧烈火「HE∀ting Sφul」
メロディックメタルっぽいというか、戦隊系の曲に近いか。こちらは
燃え系ヴォーカルで歌い上げている。

井上みゆ「悲しみパトリオットGirl」Rita「dorchadas」あたりも
面白い。

0 件のコメント: