2010年6月7日月曜日

出張前泊先から更新

そこ、何やってんのとか言わない。

・萌酒とむりえイベントに逝ってきた
リーネとミーナ隊長の中の人が見られるのか、と考えたら
このイベントは悪くないなと思ったのでチケを確保していた。
というワケで、銀座はパセラまで。このイベントは2部制になっていて、
第1部は7月にリリースされるドラマCDのための記者会見、第2部は
ドラマCD出演声優によるイベントという流れでした。

記者会見は、イベント主催の飛夢の社長、萌酒のキャラヴォイスを
担当している田中理恵、名塚佳織、酒井香奈子(進行役も務めていた)
の4名でスタート。最初は社長の萌酒についての趣旨説明から。

小さな酒造メーカーが生き残るには、大手と正面から向かい合っても
勝ち目がないわけで、"すれ違う形"を模索した結果が『萌え』だったと。
この路線で販促するには何が良いかを考えたら、ドラマCDが一番だ
という話になったということでした。初め聞いたときは、お前らちゃんと
ブレストしたのか、と問い詰めたくなりましたが、後の説明を聞いて
納得した。

日本酒は、味を名前だけからイメージするのが難しい。なので、先に
キャラを提示して、このキャラのイメージに合った酒を作った。こう
して作ることで、説明ベタな酒蔵の職人さんも苦労することなく、
お客に味をイメージしてもらえる。さらに、ドラマCDとすることで
キャラ立ちをハッキリさせることができると。再三繰り返していたのが
キャライメージから酒を作っているという点で、単なる萌えブームに
乗っかっただけではないぞ、ということらしい。

要旨はこんなところ。ディテールは僕がアレンジしていますので、
文字起こしの記事はweb上で探してみて下さい。この後は、質疑応答の
時間で、トップバッターはascii.jpの中の人。ドラマCDについてだった
気がする。もう1人質問者(所属は聞き取れず)がいて、ドラマCDの
聴き所について。あとは会場からの質問。1人目は色々質問していて
何だか忘れた。2人目は、つまみは何が良いのか。エイヒレとか、
自分に合えば何でもよいとか。ちなみに僕はあたりめでゲソ。
あと2人くらい質問していた気がする。

第2部はドラマCDの一部再現。そしてクイズコーナー。酒井香奈子の
新曲(short ver.)初披露。特段書くこともなかった。

普段、日本酒は飲まないのだけど、社長の趣旨に賛同したいので、
物販で先行販売していた「まいか」を買ってきましたよ。

0 件のコメント: