2017年10月20日金曜日

100年経ったくらいじゃ この熱は冷めないよ

予告通り、西別岳経由で摩周岳に登ってきました。r150から林道に入り、西別小屋に駐車して、0630スタートです。道中、少しガスが掛かりましたが、70分ほどで西別岳です。ここまで来ると、ガスは晴れて、摩周岳と摩周湖もくっきり見えています。








縦走というよりは、2つの山をそれぞれに登るという印象が強いですが、摩周岳へ向かいます。地形図を眺めていたときに気付きましたが、どうやったら壁みたいな地形になるのでしょうね。山頂直下の急登を登りきると、摩周湖を見下ろす形になります。










この構図は青ヶ島の時と同じですね。








山頂を独占して、おにぎりを頬張り、コーヒーを啜り、ボーっとしてから下りてきました。帰りは先日購入したストックを使ってみました。剛性感があるな、というのが第一印象です。振り易さは大差なし、グリップ部が掴みやすいといった所です。総じて、良い買い物だったと思います。

0 件のコメント: