2017年11月25日土曜日

いまさらガラムマサラ

休みですが、この時期は10 cm以上積もっているようでしたら、除雪しておかなくてはなりません。今日は除雪している間も降っていたため、朝食を済ませて、部屋の掃除を終わらせると、元通りになっていました。珍しいことに除雪車が入って来たので、だいぶ残りの除雪は楽だったのでは無いでしょうか(朝以降、僕はやっていません)。

外出するには雪が降りすぎているので、午前は読書したり、15分ほど居眠りをしたりしました。コーヒーを飲んでから、解凍してあった豚バラを使って、肉ごぼうを作りました。昼食は、野菜スープに焼き餅を乗せたもの。先日作った煮豚も美味しいので、年末に拵えることにします。午後は小降りになりましたが、このままだとは到底思えないので、スッパリと外出は諦めて、カレーを作りました。カレーの欠点は、食べすぎてしまうことですね。夕飯で1.5合食べてしまいました。グラム換算だと、480 gくらいでしょうか。普段は、3合炊いて4食に分けているので0.75合ですから、倍食べたことになります。

0 件のコメント: