2017年11月11日土曜日

It Can Happen

2時頃から風がゴウゴウ吹き始めたので、目が覚めました。控えめにみて、風速20~25 m/sあたりでしょうか。明るくなってから外を見ても積雪はありませんでしたが、日中になってから気温が下がり始め、昼過ぎには雪が降り始めました。夕方過ぎには、ようやく11月らしい光景になりました。ここは、これで根雪になると思います。下界は、もう1週間程度は先になるのではないでしょうか。風が強い日は、牛は牛舎の中に入って風を避けています。鼻鏡が乾くのを避けるという説があるようですが、もっと単純に風が強いと呼吸がし辛いからではないかと考えています。ちなみに、台風の最中に放牧地に居た牛達は、風上にお尻を向けて身を寄せ合っていました。

日に何度も手を洗うせいか、去年から手にひび割れがし易くなりました。今年は早い段階から、クリームを塗るようにした効果でしょうか、ガサガサにならずに済んでいます。まだ空気があまり乾燥していないせいかも知れませんが。

ここから道のりで3 km程下りた所に橋があるのですが、そこの欄干にトラックが突っ込んだようです。通行止めにはなっていないようですが、そこを塞がれてしまうと、文字通り陸の孤島になるので止めてもらいたいものです。反対側へ下りていく道は、吹き溜まりでスタックする確率が非常に高いからです。

0 件のコメント: