2018年1月30日火曜日

I will choose freewill

朝の除雪は、お休みにしました。1 cm程度でしたので、昼間にやれば良いかなという認識です。昼間はブルドーザーで0.5日分進めました。残り、2.0日分です。今日は日中も殆ど降雪が無かったので、押した分だけ進捗が上がります。

堆肥出しに2時間掛けた挙句に、大して綺麗になっていないという現実を目の当たりにしました。流石に、もう少し時間の掛け方を考えて欲しいという旨を伝えました。この程度の仕上がりなら、1時間で終わらせて、他の作業に取り掛かった方が良いからです。雪のシーズンインが11月からと計算して、丸3ヶ月も同じ作業をしているのに中々理解してもらえません。話を聞いていると、自分の能力に限界を作ってしまっているようです。「あれは熟練した技だから、私には出来ません」と話されるのですが、僕は納得しません。なぜなら、あなたも熟練すれば出来る様になるのですね、という反論が成立するからです。つまり、熟練しようとしていないのですね。僕も、望む望まずに関係なく、経験したことのない仕事をしたことがあります。それでも自分なりにノウハウを貯めて、文句を言われない程度にはやり切ってきました。ですが、少なくとも彼は望んで仕事をしているはずなので、その給料分に対しては努力を支払うべきなのではないでしょうか。僕も、15歳も年上の人にあまりとやかく言いたくないのですが、流石に言わざるを得ないな、と思ったので指摘しました。良い方向へ進むことを期待しましょう。

0 件のコメント: