2018年2月15日木曜日

モーニングコーヒー

除雪車が通過していく時間が徐々に遅くなっています。日の出に合わせて仕事を始めているのでしょうか。かく言う僕も、除雪を始めるタイミングを後ろ倒しにしています。やはり、明るくなってからの方が見易いからですし、降雪の量も少なくなってきているからです。

今日は下牧だけでしたので、牛を枠場に閉じ込めておきました。下牧する際に、興奮した牛が柵を乗り越えようとチャレンジしましたが、敢え無く失敗して、物干し竿に掛かった布団の様になっていました。あまり笑っていられる状況でもないので、もくし(頭絡)を掛けて引っ張り出しました。引っ張り出した後は、すっかり大人しくなって家畜車に乗っていきました。通常作業に戻ると、ユンボが動かなくなっていました。朝一番の時点で、エンジンが掛からなかったのですが、それとは別のようです。明日に電装屋が見に来るそうなので、そこで何か分かるでしょう。

インスタントコーヒーに飽きてきたので、ドリップで飲もうかと考えています。実家にはミル、ドリッパー、ケトルが揃っているので、送ってもらうように頼みました。ミルは買っても良いかなと思っていましたが、買わずに済むのなら、余った予算は豆に回せます。豆は下界へ下りれば買えることが分かっていて、深煎りをメインで焙煎している店が近場にありました。頼めば浅煎りでも焙煎してくれるような気もしますが……。

0 件のコメント: