2018年2月4日日曜日

日曜日の印象

道南と道東では降雪があったようですが、この辺りは風すら殆ど無く、完全に肩透かしでした。それでも富良野ではかなり積もったようです。結局、日中も降雪は無かったのでした。

ブルドーザーをガス欠させてしまい、ポリタンクで軽油を補給した後、エア抜きをしました。燃料フィルターの六角プラグを緩めて、軽油が滲んできたのを確認して閉めます。あとは燃料噴射ポンプ側のエアを抜けば大丈夫なはず……。無事、エンジンが掛かりました。午後は、ブルドーザーで雪山を押しました。0.25日分押して、残り1.25日です。固くしまった雪なので、気を抜いていると進捗に遅れが出てしまいます。

今日はスノーモービルを積んだ車がウロチョロしていました。去年もそうでしたが、2月の日曜日は鹿追いを行うのですね。効果の程はよく分かりません。一応、鳥獣被害防止計画というものが作成されていて、ヒグマとエゾシカとアライグマを対象としています。地元猟友会も大抵が年寄りなので、あまり当てにするのも……という気がします。

たまにはジャンクフードが食べたくなるものです。車に燃料を入れておくのと、バターを買っておく必要があるので、そのついでに夕飯も済ませてしまうことにしました。ニンニクを乗せた、モツ味噌ラーメンを食べてきました。久々に家系ラーメンを食べたいところですが、今年の夏は関東へ戻らない予定なので、早くても年末になるでしょうか(年末も実家へ帰るか微妙ですが)。

0 件のコメント: