2018年2月14日水曜日

土鍋deごはん

毎日の除雪が面倒だな、と思っているくらいで丁度良いのかもしれません。幌加内では、除雪のしようがないくらいに積もっているそうです。町の除雪予算が底をつきかけているので、臨時予算を組んだと放送していました。

今日も降雪自体は大した量ではないのですが、風で飛んでくる雪が、気付くと吹き溜まっています。パウダースノーと比べて少し重いので、プラスチック製のスコップだと除雪しにくいです。アルミ製くらいが丁度良いです。鉄製はガチガチに凍り付いた箇所を取り除くために使います。

久々に土鍋で御飯を炊きました。底に少しお焦げが出来るくらいの按配で炊き上がりました。土鍋で炊くと、ガス台から離れられなくなりますが、他の料理をしているならそれでも構わない、と思いました。なので、並行してサツマイモの煮付けも作りました。土鍋で炊くと、美味しいねぇ。うっかりお替わりしてしまうのでした。興味本位でググったのですが、まさかサブタイトルの曲があるとは思ってもみませんでした。

0 件のコメント: