2018年2月22日木曜日

One Step

今日は昼から防災訓練のため、人の出入りがあるので、念入りに除雪しておきました。除雪車も気合を入れて、車道のみ除雪していました(皮肉)。今日は高気圧の圏内に収まりそうなので、晴れそうです。暖かくなるかは分かりません。

今日のブルドーザーは、昨日の続きでした。午前の内にパドックの除排雪は終わりました。今日から重機での作業中には、耳栓をすることにしました。振動からは身を守れませんが、騒音からは守れると思ったからです。

この地区は、僕を含めて住民は3人だそうです。そのうち、防災訓練に参加したのは僕だけでした。参加賞的なものとして、カンパンを頂きました。今回の訓練の趣旨は、噴火による火山泥流に対する避難なので、なるべく高所へ上がりましょうということです。実際に発生してから、下界の人が間に合うのかは定かではありません。火山泥流は一度流れたら、ハイ終わりとはならないはずで、数日間は立てこもれるような備蓄が必要になるのではないでしょうか。僕の分はありますが、他の避難民の分は確保していません。自衛隊の駐屯地が近いので、ヘリでお迎えに来てくれるのかも知れませんが……。あまり期待せず、自ら備えることが大事だと、僕は考えています。

『宇宙よりも遠い場所』の最新話をPrimeビデオで観ました。鉄道、飛行機、バイク、自動車などと、様々な移動手段で旅行に行きましたが、船旅が一番ワクワクしたものです。台風通過後の東京-徳島、12月の八丈島-青ヶ島の2航路が特に印象的でした。東九フェリーは、船体動揺が大きい(傾斜が10度以上になる)と、今でもクオカードをくれるはずです。青ヶ島行きのフェリーも、大げさな話でなく転覆すると思いました。それでも、大海を進んだ先に見えてくる陸地には、見たことのない世界が待っているような感覚にさせてくれます。

0 件のコメント: