2018年2月10日土曜日

Over the Mountain

朝の気温が-10 ℃より高いと、暖かいという感覚です。風は少し冷たいですが、南寄りの風になる(はず)ので、暖かく湿った風に変わるのでしょう。それに伴って、湿った雪も降ることになるでしょう。

昨日入牧した2頭の育成牛は、まだ他の牛達に馴染んでいないので、餌にあまりありついていないようです。こうした時は、少し離れた場所に餌を落としてあげて、他の牛達が干渉しないようにする必要があります。これも馴染んでしまえば必要は無くなるのですが、1~2週間くらいは続けることになるでしょう。観察していると、1頭は他の牛達に混ざろうとしているので、根性がありそうです。もう1頭は時間が掛かりそうです。

今日は雪山ではなく、サイレージの山を押しました。水分を多く含んでいると、餌としては適さないので捨てることになります。それらが溜まりに溜まって、山を形成している訳です。この山自体は大した量ではないのですが、移動距離が長いため、少し時間が掛かりそうです。今日の半日で、予定の半分ほど移動させたので、残り1日見ておけば充分でしょう。

鰯の生姜煮、豚そぼろ、キムチ味噌汁を作っておきました。白菜は相変わらず高いですが、白菜キムチは値段据え置きなのです。いつ頃の白菜を使っているのでしょうね。

0 件のコメント: