2018年3月10日土曜日

道北チャレンジ

雪解けの時期は、下手に除雪してしまうと路面がツルツルになり、歩けなくなってしまいます。放っておくのが一番です。どうせ日中は気温が上がり、水溜りになります。実際、10時を回る頃には、あちこちで氷を踏み抜いて歩くことになりました。排水が出来ないので、2週間位は解けて凍ってを繰り返すでしょう。昨日の積算降水量が130 mmを超えたそうですが、あまり実感はありません。増水に関しては、山よりも下界の方が圧倒的に危険性が高まりますし、ここはがけ崩れによる直接的な被害は発生しないからです。車道が崩落する可能性はありますし、実際に幅30 cm、長さ3 mほど抉れたこともありました。平然としていますが、自然災害は慌てた所でどうにもならないことを覚悟しているからです。未だ経験していないのは噴火ですが、裏山も当分の間は噴火しないと思います。僕が生きているうちにはするかな……くらいの印象です。

当座のうち考えなくてはいけないことは、除排雪のことだけです。今日で進捗率が95%に達しました。もう少しで、隣の牛舎に退避させている牛を戻してやることが出来そうです。今回、唯一ラッキーだったのは、落雪も同じタイミングだったことでしょう。手間が省けて助かりました。次は大型車が入って来る所を空ける必要があるので、パドック周辺ということになるでしょう。まだまだブルドーザーはフル稼働です。

南極チャレンジTシャツというオススメが表示されていたので、色々と探していたら、しらせ南極人Tシャツの方が『宇宙よりも遠い場所』っぽいな、と思いました。放牧地での作業着として買おうかと思いましたが、Tシャツの替えはあるので、まだ需要のあるパーカーを買いました。ここはジャパリパークではないのに……。話を戻して、「フォローバックが止まらない」は円盤4巻目の初回特典として収録されるのですね。本編は観ているので、円盤を買う必要は無いし、早見沙織のソロアルバムにコソッと収録されるような気もしています。2~3日空けてから、もう一度考えてみます。

0 件のコメント: