2018年3月12日月曜日

大切にするよ

そろそろ1日くらいはブルドーザーに乗らない日を作った方が良い気がしてきました。今週の休みは、キッチリと休むことにしましょう。牛舎前の雪は大方片付いたため、場内の周回道路の復旧に時間を割くことになりました。吹き溜まりや、落雪処理後の雪山により分断されているので、そのまま放っておく訳にはいかないのです。それに、雪解け水が流れていくように溝を通す必要もあります。こういう作業を行っていると、コーヤコーヤ星のことを思い出します。わさびドラの宇宙開拓史ですら、10年近く経つのですね。

昨日買ってきた、トマトとキュウリ、豚ひき肉、ザーサイを使って、サンラータンを作りました。去年の夏は3回作りましたが、今回は米酢を使ってみました。穀物酢とは酸味がだいぶ変わりました。米酢はまろやかですが、穀物酢はツンとした酸味です。実家では、穀物酢しか置いていなかったので、あまり原料の差というものを意識していませんでした。

昨夜は灯油が切れたため、電気ストーブのみで過ごしました。暖房は勿論、給湯器もストップするのは参りました。明け方は久々に寒さで目覚めましたが、冷え込みが緩んだ時期で良かったなと思いました。

0 件のコメント: