2018年3月3日土曜日

背のびせずにうつむかずに歩きたいね

今日はいつもと違うところまで除雪したので、時間が掛かりました。下界の除雪車もフル稼働していて、ここみたいに辺鄙な場所まで除雪しに来るのは、優先順位を下げざるを得ない状況のようです。ここまで上がってきたのは、昼前でした。

今日は代休……だったような、中途半端に外で除雪したので仕事をしたような、で何とも言えない一日でした。とりあえず、買い出しだけは済ませてきました。季節物の和菓子として、桜餅を買いました。置いてあるのは道明寺のみなので、関西文化なのでしょうか。この辺りは元々和歌山から入植したということなので、そこからの影響かもしれません。なお、最近はケーキを食べる習慣へシフトしつつあるようです。

ニラと春雨のスープに、茹でた豚モモの塊肉をデンと乗せて、おかず兼用のスープにしました。スープは、昆布と鰹節が効いた茹で汁なので、これだけでも旨味たっぷりです。

0 件のコメント: