2018年4月13日金曜日

We Never Change

風は幾分弱まりましたが、吹き続けています。今日も気温は上がらないのではないでしょうか。5月になっても暖房を点けているような土地柄ですからね。

今日から次の雪山に着手しました。今回は(今回もか?)ひたすら押していくのみです。前回は上空に電線が張られていたので、高さ方向を意識しながらの作業でした。サイレージと氷の複合材料が底でガチガチに固まっていて、ブルドーザーでは崩せませんでした。そういう時はユンボで砕いてもらうしかないのです。

敷地のあちこちに蕗の薹が出始めているので、7個ほど採ってきて、ふき味噌にしました。アク抜きしないで、いきなり炒めるレシピもあるようですが、熱湯でアク抜きしました。如何にもな青臭さが抜けたので、やっておいて正解だったかなと思います。出来上がりを炊きたての御飯に乗せれば、多少のほろ苦さが春らしさを感じさせます。

0 件のコメント: