2018年10月13日土曜日

火山の国の真ん中で

夜中から雨が降っていたようですが、直に止むことでしょう。遠出するつもりもないので、火山学のテキストの中身を見るために、大きめの本屋へ行くことにしました。開店前に着いてしまったので、近くのミスドで時間潰し。ホットスイーツパイのりんごとカスタードを食べましたが、これを焼き立てで食べることにしよう、と思い付きました。来月は、これをトレースするつもりで作ってみましょう。火山学の中身をパラっと眺めて、問題無さそうでしたので、そのまま購入。気象学の本も何か買い足そうかな、と思いましたが、年明けでも十分間に合うことでしょう。

昨日の発情の話題の続きです。では、何故発情兆候が薄いのか、ということです。牛舎のスペースに対して牛の頭数が少ない、栄養状態がそれほど良くない、という可能性はあります。あくまで仮説ですが、与えていた乾草ロールが栄養的に良くないのではないか、ということです。それでも配合飼料を多めに与えたことで、なんとなく発情になっていたのではないか、と考えられます。これからはサイレージを与えることになるので、この件はペンディングになりますが、ただ生きているだけに近い状態だったのかな、と考えると、少し思うところはありますね。

0 件のコメント: