2018年12月11日火曜日

こちとら働いてナンボだ

まだ四時前ですが起きてしまいました。昨晩は雪が降っていなかったので除雪不要かな、と外を覗いてみましたがその通りでした。途端にやることが無くなるので、途方に暮れています。

今日は妊娠鑑定でした。四頭中三頭が妊娠していました。残り一頭と、別のもう一頭にホルモン注射をしてもらい、後日授精の流れです。話は変わりますが、獣医という職業に就こうと考えることは、働くために生きる、と一般化できそうです。一方で、自分はどうでしょうか。生きるために働いています(付け加えるなら、仕方がなく)。もちろん、どちらが正しいか、と議論する訳ではありません。敢えて言うなら、どちらも正しいです。仮に自分の人生を過去の一点からやり直すとしたら、働くために生きる、という選択が出来るでしょうか。5分ほど考えてみましたが、おそらく出来ないでしょうね。自分のやりたいことをやる、ということに本質的な違いは無いはずなのですが。一つでも自由度の高い生活を望んだ結果が御覧の有様だよ、ということでしょうか。

0 件のコメント: