2018年12月8日土曜日

ハンドミキサーで泡立てた恋心

三時くらいに目覚めてしまったので、そのまま起きてしまいました。ニュースサイトを眺めて回っていると、某社の携帯電話が不通になったというニュースが有りました。僕のPocket WiFiも圏外になっていたので、天気が悪いからかなくらいに考えていましたが違いましたね。僕のスマホは別会社なので、大勢に影響はありませんでした。

年末だからという訳ではありませんが、トイレ掃除をしました。二階のトイレはあまり手を入れないので、この機会にきっちりやっておきました。こちらはまた二ヶ月後に。掃除を終えると、パウンドケーキが焼き上がっていました。膨らみ加減は先週と変わらないように見えます。後は断面を比較してみましょう。










想像したほどは断面に違いは見えません。強いて言うと、上面に気泡が見られますが、型に流し込んだ時のものでしょう。










先週と変えたのは混ぜ方なので、見た目は大差ないのかもしれません。事実、食べてみると、食感は明らかにフワッと軽くなりました。外周部のカリッとした食感と合わさり、悪くないなという印象です。ハンドミキサーを使うと、また良くなる可能性もありますが、来週は小豆を煮るので洋菓子作りは年明けです。

0 件のコメント: