2019年3月20日水曜日

出稼ぎ行進曲

今朝は曇り空なので、暖かいです。日中、日が出そうなので、雪解けが進みそう。

仕事の合間に排雪もしました。そろそろ知床横断道路の除雪状況が出てくる頃なので、状況を見てみました。向こうも雪が少なそうです。このページを見ると、省人化の実験も行うようですね。オペレーターの高齢化ということもあり、将来的には無人化へ進むべき案件でしょう。ですが、10年後にそこまで進んでいるかは疑問ですね。したがって、人手の少ない地域は撤退していくことになるでしょう。僕も仕方なく除雪している訳ですが、やらないで済むなら、やらないに越したことはありません。寒い時期は、皆で南国へ出稼ぎした方が良いと思います。

ある人に「いつまで此処にいるんですか」という質問を受けました。おや、この仕事を辞めろと遠まわしに言われているのかな、と思いましたが、無難に「クビになるまでですかね」と答えておきました。これからはあまり関わらないようにします。

0 件のコメント: