2007年10月8日月曜日

OCEANSIZE『EVERYONE INTO POSITION』

・今月は随分CDが届きそうなので
せっせと消化していかなくては。また月末になれば更新どころでは
なくなってしまうからなぁ。

・トミー・ハートがゴジラをよく分かっている件
FAIR WARNINGのヴォーカルであるトミー・ハートが怪獣映画について
語っていました。
「ゴジラ作品でベストなのは1作目だね。ゴジラが凄く怖い。その後は
もっと面白おかしくなっていくけど、1作目は原爆のこととかにも言及
しているし、モノクロだから怖さもひとしおだ。傑作だよ。」
BURRN! 11月号(2007) p.144より抜粋


よく分かっていらっしゃる。科学的な考証はその筋の本を読んで頂く
として、あの映画の見所の1つに、芹沢博士の科学者としての精神
(あるいは良心)、を挙げておきます。久々に全作観たくなってきた。

・CDインプレ
OCEANSIZE『EVERYONE INTO POSITION』










OCEANSIZEはイギリスはマンチェスター出身のバンドで、これは2ndで、
10/1には3rdアルバムをリリースしている。PORCUPINE TREEのSteven
Wilsonが、自身のサイトに載せているプレイリストでOCEANSIZEを
よく挙げているので聴いてみた。

あちこちのレビュを拝見しても、ありきたりの音楽ではないために
音楽性の表現に苦労している様子。PORCUPINE TREE『DEADWING』
からメタル分を3割カット、その分オルタナ色強め、くらいか。FAIR TO
MIDLANDほど喧しくないのはお国柄の違いだろう。

ただ単に僕が無い物ねだりしているだけの可能性は否定できないが、
何か熱量みたいなものというか、ねっとりするものが足りないと思う。
別にクサメロが欲しいとか言っているワケではないのですが。

0 件のコメント: