2017年5月13日土曜日

今はまだ人生を語らず

・ドライブヘッドは面白くなるだろうか
ブレ魔女のブルーレイを月末に観て、本放送は土曜の朝から
ドライブヘッドを観るのみだ。

面白くなるのかなと思いながら観る作品は、『宇宙かけ』以来だ。

・選り抜き道民日記~第42、43週~
2017年3月28日:春ってなんだ
おや、雪だ。午後から少し強く降り、積雪5 cm程度。

新玉ねぎのソテー、ささみチーズ(冷凍)、アサリの味噌汁、胡瓜と
大根葉の糠漬け、納豆。胡瓜は2日目ともなると、古漬けになることが
分かる。これはこれで、細かく刻んで茶漬けにすれば美味しく頂ける。
豚汁と糠漬けで1週間暮らせる気がしている。

2017年4月4日:糠床はニンニク臭くなる
バゲットで仕込んでおいたフレンチトーストを焼く。ふわふわ食感を
目指したとはいえ、ナイフもいらない位で正解なのだろうか。ホット
ケーキは他所で食べたことはあるが、フレンチトーストは無かった
かもしれない。

重い腰を上げて、足し糠するか……。足し糠すると乳酸菌の量は
相対的に減ることになるワケか。すると、足す糠の総量は極力少なめに
したいところなので、やはり水抜きは重要ということだ。というワケで
くぼみを作ってみる。にんにくの糠漬けが美味いという情報をゲット
したので、早速埋め込んでみる。2つ割りにして、3カケ漬ける。

2017年5月4日木曜日

CRAZY GONNA CRAZY

・お花見してきた
花筏@弘前城を観に行きたいなと、計画を練っていると、日帰りは
難しい。だが、青函フェリーで朝のうちに青森入りすると、翌日の
仕事に影響を最小限に出来ることがわかる。

というワケで、特急2本を乗り継いで、2330に函館着。








港まで歩き、0200の便に乗船する。下北半島から朝日が昇る。








久々の奥羽本線で弘前へやってくる。暑くなりそうだな……。弘前城へ
歩いて行く。お堀沿いを歩くも、花筏の時期は逃したようだ。








ソメイヨシノは葉桜へ変わりつつ(当然だが)あるが、八重桜などは
満開を迎えている。










こういうカラフルな景色は何時以来だろう。








弘前城天守より岩木山を望む。








弘前城植物園でシラネアオイやスミレなどを撮りつつ、2時間足らずの
弘前滞在であった。北海道新幹線車内で昼飯を。イカメンチ美味いよ。








臨時特急の旭山動物園号で札幌まで。








飛行機で東京往復する方が早いのか……。

2017年4月26日水曜日

Feel My Heart

仕事の密度は低いが、年間休日が60日を切っているというのは、それは
それとして厄介なものである。去年は桜の写真を撮りに行っていたが
今年は未だ桜を観ていないからな。まぁ雪溶けてないくらいだしなぁ。

・アクティバその後
1200 kmほど走行して、表示上の平均燃費は21.2 km/Lとなっている。
満タン法だと22 km/Lなので、ソコソコ合っているとして良いだろう。

アイドリングストップについては、バッテリーへの悪影響を考慮して
OFFにしている。どうせ信号少ないから、燃費には大差ないだろう。

・テックジャイアン
某掲示板のとっぱらスレで、付録になっていることを知る。どのPCに
インスコしたのか記憶にないが、手元にあるPCには無い。どれ、久々に
プレイしてみるか。というか、テックジャイアンは廃刊になって
いなかったのか。

・選り抜き道民日記~第40、41週~
2017年3月18日:遠き春よ
暗いうちに積もったようで。夕方にも軽く吹雪く。暑さ寒さも彼岸まで
とは言うが、まだちょっとだけ続くのじゃよ。

餃子、玉ねぎとホウレン草の卵炒め、ミネストローネ。

2017年3月27日:大脱走
良い天気なことで。そりゃ牛も脱走したくなるわ。逃げた牛を閉じ
込めるために、右往左往するハメになる。有酸素運動と無酸素運動の
繰り返しで疲れる。

茹で鶏、煮干しとおあげの味噌汁、胡瓜の糠漬け。糠漬けが普通に
美味い。本当にこれだけで茶碗一杯食べられる。

2017年4月13日木曜日

冬、逆戻り

朝から除雪とか久々だ。0600時点で積雪10 cmというところか。
あちこちで吹き溜まっているので、20 cm程度の場所もあるが。
日中も吹雪いたので、20~30 cmくらい積もったのではないだろうか。
厳冬期が終わっただけで、冬なのは間違いないと思うがどうだろう。
ゴールデンカムイに「北海道に春はない」という趣旨のコマがあった
と思ったが、まさにそれだと思う。

・選り抜き道民日記~第38、39週~
2017年3月5日:まだ除雪
毎朝、同じだけ除雪しているんだがなぁ。

大根の皮を糠床に捨て野菜として投入するため、何か作らなければ
ならないな。大根とおあげで煮物にするか。作っているうちに
雪も治まったので、下界へ。『生放送きょうの料理』でやっていた
アスパラ御飯が簡単な上に美味しそうだったので、買ってみた。

アスパラ御飯、大根とおあげの煮物、カチュー湯、牛バラ切り落としと
もやしと蓮根のにんにく醤油炒め。アスパラ御飯は、アスパラガスを
小口切りにして塩をパラリとして焼くだけ。

2017年3月11日:コンサドーレ、ホーム初戦
札幌ドームでサッカーを観るのは良いが、あの近辺で他に時間を
潰せる所はあるだろうか。おぉ、北海道神宮か。

参拝を済ませて、交通御守と神楽焼きの戌を買う。

昼飯を食べられる所を探すが、手頃な店が見当たらず。札幌ドーム内の
売店でも最悪ヨシとするかと最寄り駅から歩くと、山岡家がある。
久々に食べると美味いもんだ。

ショッパイ試合なりに盛り上がったと言えるだろう。ここから4時間
掛けて帰らなくてはな。

・今週のプレイリスト
Duca『Duca Works Best 3』

2017年3月31日金曜日

新ジャンプ、クワトロ・バジーナ

トリプルなんちゃらとか、4回転うんたかとか、どっちかに統一
出来ないものなのか。

・留萌ダム
ダムを観に来たつもりだったが、雪しか無い。








堤体も9割方埋もれていた。とりあえずダムカードは回収した。








・選り抜き道民日記~第36、37週~
2017年2月20日:遠き春よ
十勝連峰に怪しい雲が掛かっている。前線の通過は夜になるのだから
朝の時点では関係ないと思うが。

吹雪くことは無さそうだが、気温は下がりそうだ。関東では春一番が
吹いたというのに、-20 ℃まで届かん勢いだ。

肉野菜炒め、切り干し大根の煮物、キャベツとベーコンの味噌汁。
この煮物は上手く炊けたと思う。人参を入れなかったので、色味が
地味ではあるが。椎茸を入れたのは好判断だった。

2017年2月27日:糠床を作らんと欲す
晴れやがった。うっかり-25 ℃とか自重して欲しいな。おかげで
ホイールローダーのバッテリー液が凍ってしまったではないか。

糠床を作ろうと思い立ち、容器は買ってきたものの、肝心の糠が
見当たらない。旭川のイオンならあるだろうと、JRで旭川へ。
漬け野菜の素コーナーに置いてあったので、『からし入り 漬印
ホームぬか』、『瀬戸のほんじお』を買ってきた。夕飯は青葉で
ラーメンと思い、さまよってみたが見当たらないので松屋へ。

・今月のプレイリスト
和楽器バンド『四季彩』

2017年3月25日土曜日

キュンキュンキュルルンいいにおい

・納車
前述の通り、納車された。








買った店では、このカラーリングは第1号になるそうだ。
そもそもアクティバ自体がさほど売れていないという
説もあるが如何か。

ちょっと海でも見に行くかと、苫小牧まで。春の交通
安全週間が近いせいか、警察がウロウロしているので、
いつも以上に慎重に走る。とりあえず500 km弱走って
きたので、ほぼ慣らしは終わったということで良いと
思う。3000 rpm以上回すには、自動車道に入らないと
厳しいかな。PWRボタンを使えば、5000 rpmくらいは
楽勝で回る。押すときは「ニトロ ON!」だ(古い)。

道中、峠道も走行したが、よっぽどの急勾配でもない限り
ノンターボでも十分だと感じた。モニター表示の平均燃費は
20.8 km/Lとなっているが、数値が落ち着くにはもう少し
距離を走らないとダメなのではないか。