2007年9月22日土曜日

MARILLION『MISPLACED CHILDHOOD』

・書類〆切が1日延びた
ので、余裕をこいて英作文をしようと思ったら、今日はJan Akkermanの
ライヴだった。レポートは来週…と思ったが、来週の土曜は京都に行く
ので微妙なラインか。

・CDインプレ
MARILLION『MISPLACED CHILDHOOD』











3rdアルバム。
ヴォーカルFishの少年時代をモチーフとしたコンセプトアルバムらしい。
Fishヴォーカル期(現在はヴォーカルのみ交代している)の最高傑作と
呼ばれているのは伊達ではない。どこかノスタルジックな雰囲気を纏い
ながら、柔らかく包み込むような音作りがされている。そのせいも
あってか、1stや2ndで目立ったエキセントリックなヴォーカルが抑え気味
となり、非常に聴きやすくなっている。『FUGAZI』でも少し触れたが、
このバンドの特色はリズム・セクションの安定感である。その前提
ありきで、ギターとシンセの高音域での絡みを堪能するのがウマー、と
思う。

「Bitter Suite」のアウトロから続く、「Heart Of Lothian」のエレピと
ギターのリズムに、後からベースとドラムが絡んでくるイントロの
素晴らしさは異常。この曲のロザリーのギター・プレイがたまらない。

・ドローン(Drone)系に挑戦してみた
SUNN O)))『WHITE1』
SUNN O)))『WHITE2』
SUNN O)))『BLACK ONE』

バンドと言うか、ユニットと言うか分かりませんが、SUNN O)))は
"サン"と発音するようです。Euro-Rock Press vol.34の特集を読んで
興味をそそられたので買った。"アンプ3段積み10台フル・ボリューム"
とか、ライヴで"ある者は白目を剥きながら昏倒する"とか書かれて
いたら、誰だって気になるじゃないですか。これは早いうちに
インプレを書く予定でいる。

0 件のコメント: