2007年11月22日木曜日

BOSTON『BOSTON』

外国人の指紋採取を開始 「テロ脅威」「強制、最悪」
VELVET REVOLVERの件も、このあたりの余波なのでしょうか。

・CDインプレ
BOSTON『BOSTON』










MIT卒(ドクタかは不明)であるトム・ショルツ率いるアメリカン・プログレ
ハードバンド。8年待てば新作が聴けることで有名。

プログレ・ハードとしてカテゴライズされがちなので、敬遠されている
のかもしれないけど、ややテクニカルな面に目を瞑れば、QUEEN的
ポップ・ロックが本質だと思う。アメリカのプログレ・ハードというのは
PAVLOV'S DOGとかETHOSとかのことだと思っている。でも、初期
JOURNYはここにカテゴライズするなぁ。

閑話休題。「More Than A Feeling」は歌モノとして見事だし、
「Foreplay Long Time」はプログレ的だが、ASIAくらいのプログレ度
だ。「Smokin」はQUEENの「Tie Your Mother Down」のイントロと
カブる。ギターオーケストレーションだからもあるのだが、ショルツの
遊び心ではないかと勝手に予想。

個人的には、トム・ショルツに同じ理系出身として憧れざるを得ない。
エンジニアとして企業で働く傍らでアルバムをリリースしたら、
2003年までに1700万枚のセールスを記録するアルバムを作る
なんてことは僕には到底出来そうにない。

0 件のコメント: