2008年1月27日日曜日

KULA SHAKER『STRANGE FOLK』

・CAMELばかり聴いている
『THE SNOW GOOSE』を聴いたら、かなりツボに入った。HMVに
Paul Gilbert、BULLET FOR MY VALENTINEとTHE MARS
VOLTAの新譜を買うついでに、『CAMEL』と『NEVER LET GO』を
ノリで買った。『NEVER LET GO』が凄い凄い、と書かれているのを
見て、何が凄いのか皆目検討がつかなかったが、聴いてみて納得
した。これが、ライヴ盤…!!

・CDインプレ
KULA SHAKER『STRANGE FOLK』











KULA SHAKERはブリット・ポップということで良いのだろうか。
ま、それにインド色を付け加えてあるので、サイケなカンジもある。
そんなバンドの再結成後の3rdアルバム。

”ちょっと他と違うことをやっているバンド”という視点で買ってみたが、
それほどインドっぽくなくて、OASISに近いな、という印象だった。
それもIN ROCK誌 2008.2月号 p.28, 29を読むと、インド色を薄めて
作った、とある。要はライヴ向けの曲作りを進めた、ということか。
実際、ライヴにも行ってきたので、その辺の話はいずれ書く。

「Second Sight」のオルガンの使い方と、「Great Dictator (Of The
Free World)」の縦ノリな雰囲気が好き。「Song Of Love /
Narayana」はコーラスにインド色が出ているなぁ。

どうでもよい話だが、『ムトゥ 踊るマハラジャ』の日本公開って、
10年も前になるのか。

・今週のプレイリスト
CAMEL『CAMEL』
CAMEL『NEVER LET GO』
CAMEL『THE SNOW GOOSE』
人間椅子『人間失格』
人間椅子『黄金の夜明け』
LAST AUTUMN'S DREAM『LIVE IN GERMANY』
Paul Gilbert『SILENCE FOLLOWED BY A DEAFENING ROAR』

BULLET FOR MY VALENTINE『SCREAM AIM FIRE』
THE MARS VOLTA『THE BEDLAM IN GOLIATH』

0 件のコメント: