2008年5月6日火曜日

あわわ

・海外からアクセスが集中すると慌てる件
画像位置をちょこちょこ弄っていたら、そんなことになっていた。
他意はない。
画像の「ゆっくりしていってね」は上に書くべきだったと思った。

・PC関係使用状況
CloudbookとGPSレシーバ、EMOBILEデータカードのインプレなぞを
書いておく。

Cloudbook CE1200J
出先でのネット循環用とGPSレシーバを駆使してのナビ代わりとしては
上等すぎる。USBポート×2とカードスロットが付いているので、USB
ポートにGPSレシーバとEMOBILEのD02HWを、カードスロットには
デジカメのSDカードを挿す。あとはUSB式のケータイ充電器があれば
完璧かと思う。

キーボードのタイピングはストローク浅めで僕好み。僕自身タイピングが
速いとは思わないが、時々入力が認識されないときがある(ゆっくり
打てば問題なし)。バッテリは3時間もてば十分かと。

ネット循環はFirefox2.0.0.14を使用。アドオンはNoScriptと
Tabbrowser Preferencesだけ入れている。D02HWは7.2Mbps。
youtube動画も普通に見られる。若干のもっさり感はあるが、はっきりと
遅いとは言えないレベル。会社で使っているデスクトップPCの方が
よほど遅い。

GPSレシーバ NAVI CLIP
今回の旅行の立役者。これが無かったら、三重県山中で野宿する
はめになっていたと思う。持病(1時間でお尻が痛くなる病)持ちの
ライダなので、休憩しながらルート確認するという使い方をした。
使い方次第だとは思うが、ざっくりとした方向が分かれば、後は
適当に走っていく僕としては詳細地図はワリと不要なカンジ。

GPSの位置確認はほんの数秒なのだが、比較対象がないので
何とも言えない。伊勢湾上でナビっていたが、正常に作動していた。
ちなみに伊勢湾フェリーは28km/h程度で進んでいた。

EMOBILE D02HW
USBタイプの方が便利だろ、と思って、これにした。
これは旅行には間に合わなかったので、山中での使用状況とかは
まだ不明。関東エリアで使えるのは当然だろう。

これでツーリングに必要なものは大抵そろった。あとはETCを残す
のみ、といったところか。あぁ春夏用のウェアを買わないとな。

0 件のコメント: