2009年4月20日月曜日

このブログだけ22世紀

・ライヴレポ
leave them all behind@LIQUIDROOM

前回の初来日公演を見過ごしてから、どうしても体験しておきたかった
SUNN O)))が来るとあって、すかさずチケ確保してきました。
そして今回の参加バンドは以下の5バンド。
GROWING
envy
Boris
SUNN O)))
ISIS

○GROWING
ギター抱えた兄ちゃん2人に、鍵盤っぽいのを弄っているお姉ちゃんの
3人組。ギターを前面に押し出したテクノかな、というのが大雑把な
印象だった。テクノが苦手というのもあるのだけど、何と言うか
やりたい方向性が漠然としすぎていた感が否めない。後半は
寝ていた。

○envy
こちらは日本の5ピースバンド。ポスト・ロックやハード・コアあたりの
音楽性だった。SIGUR ROSとOPETHあたりの影響を受けている
かも。演奏はそれなりにうまいなと思ったが、歌詞がものすごく
酷かった気がする(絶叫パートでは何を言っているのか聞き取れ
なかった)。

○Boris
前述2バンドよりは安定感があった。タブン、半分以上寝てた。

○SUNN O)))
お待ちかねのバンド。思っていたよりは音がデカくなかったので、
耳栓無くても大丈夫だった。途中でBorisのドラムの人が加わると
音に厚みやグルーヴが増していた。でも、単独で1時間聴いて
いられる自信は無いな(タブン、途中で寝る)。

○ISIS
ISISはプログレ、とか見ると、音楽なのか車なのか、何だかよく
分からなくなる。このバンドだけ新譜を予習していたのだが、CDで
聴く限り、フツーのメタルっぽかった。でもライヴで聴くと格好いいな。
変拍子を入れるような、いわゆるプログレメタルなのだが、静と動の
切り替え方がうまい。当たり前のことなのだけど、結局良い曲が
書けるバンドというのは人気が出るのだなぁ。今回のトリの役目を
充分に果たしていた。

正直、頭のGROWINGが個人的に大ハズレだったので、続く
バンドにノリ難かった。おかげで合計1時間くらい寝る羽目に。
一応、目的だったSUNN O)))を体験できたし、ISISは気になった
ので、これからチェキしてみます。

0 件のコメント: