2009年9月7日月曜日

年休とってやることがry

土、日と連チャンでライヴ行ってきた。

・9/5は修善寺までMETAMORPHOSE 09
オープニング・アクトだった、ゆらゆら帝国は『空洞です』しか聴いて
いなかったので、まったりまったりしているのかと思っていた。
実際には、カッチリした演奏で、1時間たっぷり浸れた。これなら
単独も行ってみるか。

TANGERINE DREAMまで時間があったので、NUJABESという
DJ(というよりトラックメイカ)を見物に行った。遠くからだったので
よく分からなかったが、ステージ上で手を振っているだけの人が
そうだったのだろうか。しかし、相変わらず打ち込みとかループは
苦手だなぁ、と。30分くらいは聴いていたが、飽きたので撤退。

さて、お目当てのTANGERINE DREAM。
Edgar Froeseは3方を鍵盤に囲まれながら、雰囲気作りという印象。
太鼓のお姉さん(Iris Camaa)がドラムセットの他に、コンガも叩いて
いて、かつ上手い。これに時折メタル風に泣かせるギターを弾く
Bernhard Beibl、もう一人鍵盤のThorsten Quaeschinig、サックス
(だったと思う)Linda Spaというメンバ。

タンジェリンは初期しか聴いていないので、全編フロイドばりに
ほよ~んとしたカンジなのかと思っていたが、動と静の切り替えが
あったりして、なかなかプログレしていた。意外にもアンコールが
あったりして結構盛り上がりました。どうせ来日するなら、オリジナル
メンバで、とか思ったが、シュルツェは来日するようなのでまぁ。

・9/6はZepp Tokyoまでスト魔女イベント
厳密にはライヴ&トークイベントですが。

前日の疲れが取りきれず、どうにもテンションが上がらず。ようやく
上がってきたと感じたのは、カールスラント3人娘が出てきたあたり。
ついでに田中理恵の軍服姿まで観られた(さすがにズボン姿では
なかった
)ので、特に思い残すところはない!

0 件のコメント: