2011年8月6日土曜日

ジャンジャカジャン

クッキングアイドルって何なんだろうな。

・乗り鉄活動報告~インターミッション~
高崎泊が明けて。

開店直前に駅弁屋へ。たかべんの朝がゆが1個しかない……だと……?
生産数が少ないんですかね。そりゃ幻にもなるわ。

その朝がゆを携えて、前橋まで。ぐんまワンデーパスSPを使って、上毛線に
乗ってみます。ママチャリをそのまま載せてきたオッチャンがいてなんぞと
思ったが、直乗せがOKなんですな。客も少ないので、朝がゆを堪能して
みることに。

買うときに電子レンジで温めてもらったので、まだほんのり暖かい。
箱を開けると、上段に納豆パック、下段に持ち帰り用の牛丼パックが
詰まっていた。上段はお新香と塩、練り梅が入っている。下段は勿論
おかゆだ。但し、むきえびと栗付きだ。まずはおかゆを一口啜ると、
おかゆになったときに生まれる微かな甘さが口に広がってくる。しかし
2口、3口と啜ると、味もそうだが食感が単調に感じてしまうので、変化を
つけるのがお新香だ。塩気の効いたたくわんとおかゆの相乗効果で
思わずかき込んでしまうが、忘れてはいけないのがむきえびの存在だ。
僕もやよい軒に行けば、ご飯のお代わりをしないことなど無いくらい
ご飯が大好きなのだが、どうしても欲しくなるのが動物性タンパク質だ。
動物性タンパク質の中でもえびをチョイスしたあたりが素晴らしい。えびの
持つプリッとした食感が、おかゆとたくわんの間で調和しているのだ。
中盤に練り梅を投下して一気にかき込んだところで、デザート的な
ポジションに栗が登場する。おかゆ自体の甘さを邪魔しないのだけど
それでいて口に頬張ると、俺が栗だ、と言わんばかりに甘さをアピール
してくる。一見、おかゆかよと思う向きもあるだろうが、よくよく味わって
みると、実はかなり計算された駅弁なのであり、350円であることを
うっかり忘れそうになる。

・今日のプレイリスト
V.A.『GWAVE2010 2nd Grace』

だいぶ前に買っていたのだけど。来年のB.G.M.フェスでも、この辺の
ソフトメーカーが参入してくると面白いですよね。ニトロプラスは出て
ましたが。

0 件のコメント: