2014年3月29日土曜日

連続で土日が休みだと

思わずエイプリルフールを疑うレベル。

・サンライズ出雲に乗ってきたよ
そろそろ寝台特急に乗ってみようじゃなイカ!
というわけで、土日休みが確定した木曜日に
金曜下りの空席あるのん?と聞いたらあった。
とりあえず1泊分の荷物と時刻表を片手に
サンライズ出雲に乗り込むのでした。








検札が来るまで暇なので、写真を撮る。









室内灯を消して車窓を眺めていると
999の車窓もこんななのだろうかと夢想する。









車掌さんからシャワーカードとタオルセットを購入。









岡山駅での切り離しショーを見物して、
雪の中国山地を抜けると宍道湖である。
ここまで来て、出雲市から何処へ行くかを
考え始める。山陰線を上って、餘部鉄橋を
観に行くか、智頭急行を乗りに行くか。

智頭急行を翌日の午前中に乗って
山陽方面へ出れば、新幹線ワープで関東へ
帰れるな……。というわけで、宍道駅まで戻り
木次線へ乗り継いだのでした。











何の予備知識も無く乗ったので、3段式スイッチバック
とか、三井野原大橋とかも知らなく。車内にゆりてつの
コミックスを持参している巡礼者はいたが。









このルートを選んで本当に良かった。
この後、新美経由で津山泊。

因美線で智頭まで。



噂には聞いていたけど、本当に特急は素っ飛ばすなぁ。
振り子式は伊達ではない。









という訳で宮本武蔵駅である。


御自らお出迎え。
降りたのは僕だけだが。

駅前の看板。とりあえず一貫清水というのを
目指してみる。

まぁ、途中からイヤな予感はしていたんだ。
武蔵神社まで参拝しておけば十分である。

この後は名古屋まで東海道本線、名古屋=熱海を
こだまで戻ってきた。

・今週のプレイリスト
畑 亜貴『愛する人よ真実は誓わずにいよう』
ジャンルとしてはパンクだと思う。

0 件のコメント: