2015年9月13日日曜日

君の昨日は救えない

・脱ぼっち登山~大山@丹沢~
週の真ん中から、東北の山に遠征でもしようと計画するも
無情なまでの土砂降りとなり、ついには鬼怒川の堤防が決壊
するまでであった。

帰りに予定していた会津若松からの4社連絡きっぷ購入も
野岩鉄道の運行再開の目処が立たないし、そもそも登山道が
無事なのかもよく分からない。じゃあ関東で適当に探すかと
ポチポチ探していると、あ、地震。という訳で、たまゆら
劇場版鑑賞@汐入となっても仕方が無い。










ルートは蓑毛~ヤビツ峠~大山山頂~下社~大山ケーブル
始発で出れば、午前中には下山できる。








蓑毛バス停で見送りをしてくれる猫。








下社=見晴台間は通行止めとなっている。
そもそもケーブルカー運行していない








ヤビツ峠まで来ると、ガスがだいぶ近づいてきていた。
ザックの奥底に沈めてあるレインジャケを念のため、引き上げる。
人は少ないので、日曜日の割には物静かな山行ではある。










涼しいので水分消費量がだいぶ減った。ラーメンを作ろうと
思えば作れたが、下山してから何か食べればいいやと
羊羹を頬張る。








山頂にも猫!










大山は雨降山(あふりやま)という別名もある。
また来ればいいさ。しかし、この天気だというのに
登ってくる人が結構いたので驚く。

登山道入り口の日帰り温泉に浸かるつもりだったが
沸かすのに30分かかると言われて断念。真っ直ぐ
バス停へ向かうとちょうど伊勢原駅へ折り返すバスが
停まっていた。小田急の鶴巻温泉で下車して
弘法の湯で汗を流してきた。昼飯は小田原をぶらついて
見つけたゴーゴーカレー(笑)。

0 件のコメント: