2016年1月25日月曜日

ゆらゆらDays

・上野恩賜公園へ行ってきた
都内公園巡り第3弾、なので。
元々は谷中で猫撮りするだけの予定だったが
厄介払いされたので、上野恩賜公園まで足を
伸ばそうと考えた。

スタートは日暮里駅北口。








猫@夕やけだんだん。寝ているのか
起きているのか。午前中なので、店もあまり
開いておらず。谷中霊園へ向かい、五重塔跡地、
徳川慶喜墓所を回ってきた。その後、予定通りに
上野恩賜公園へ。










月曜日ということもあり、美術館など軒並み休館。
わーい噴水だー(棒)、噴水回りにチューリップも
咲いていたが、雪の影響かくたびれた御様子。
撮れ高もあまりないまま、西郷さんの銅像方面へ向かうと
上野東照宮ぼたん苑で冬ぼたんが観られるという。
入苑料は700円。










陽が当たらないようにしてあるのだろうか。










ロウバイをバックに。










へぇ、これがミツマタ。フレミング左手の法則かな。










寒い日が続くかと思えば、また暑くなるそうで。
蓮池へ向かっても良さそうだったが、引かれるように
アキバ方面へ歩き出す。










その前に西郷どん。アキバで昼飯食べて帰るのも
つまらないので、受験シーズンということもあり、
湯島天満宮へ。その前に神田明神へ。










スクールアイドルは走っていなかった。








湯島聖堂の梅は咲き始め。なんか飼い馬(?)が草を
食んでいたが……。










湯島天満宮はソコソコの賑わい。
お土産に揚げ饅頭を買った。アンドーナッツという単語が
頭を過ぎらなくもないが、それに目を瞑れば美味い。
結局、アキバまで戻ってラーメン食べて帰宅。なんだかな。

0 件のコメント: