2016年5月28日土曜日

森の中でハッスルハッスル

・試される大地行き決定
これで脱ニートだ。上手いこと早期再就職手当を
せしめられそうだ。

てっきり現代社会から隔絶された生活になるかと
予想していたが、ポケットワイファイのカバー
エリア内だった。ここ数年、音楽CDも買わなくなり
つつあるし、マンガ等はkindleでイナフだ。ライヴ
参戦は事実上不可能となるが、観ておきたいバンドは
ほぼ全て観たと言って良いだろう。
KING CRIMSON、ASIA、CAMEL、MAGMA、
BANCO DEL MUTUO SOCCORSO、PFM、
VAN DER GRAAF GENERATOR、IAN HUNTER、
UNIVERS ZERO、GONG、MOON SAFARI

パッと思い付いたのがこの辺り。
BANCOとVDGGが特に印象深い。イタロスゲェ
となったのが、2007年のBANCOだった。ジャコモ
おじさんの圧倒的なキャラ、ノチェンツィのKey
若手のリズム隊、イタリア音楽の陽と陰の対比……。
6~7人の大所帯であり、メンバー各位の演奏テクが
高いレベルで揃っているなら、音を楽しめるに
決まっている。この時のライヴレポがあまり見当たらない
のは、まだmixiが幅を利かせていたからだろうか。

対極にあるのが、VDGGだと思う。トリオ編成、
イギリスっぽい陰鬱とした雰囲気、ちょっと気を抜くと
破綻してしまいそうな緊張感。この時の話はここに書いた。
こうして挙げていくとキリがないのでこの位に。

ということを書いた後で、ハミルが札幌にも来るとかいう
話が出ているようで……。

0 件のコメント: