2016年6月27日月曜日

Diary Of A Madman

こんな格言を知っているかしら。
音楽ネタが無いなら、日常ネタを書けば良いじゃない。

というワケで、日々書き溜めている日記を選り抜いてみることに
してみました。特定が容易という説もあるが、気付いてしまった方は
スルーして頂けると幸いです。

自らの検閲作業を経るため、今のところ1週間程度遅れてからの
更新になります。冬になる前には住み込み先からの更新も視野に
入れていますが、どうなるやら。


・選り抜き道民日記~第1週~
第0日:美瑛着任
6/10大洗港発のフェリーで北海道へ上陸し、夕張泊。
6/11夕張の朝は若干冷え込む。

R452は芦別付近から未開通(?)となっているようなので、
渋々ながらも新夕張駅まで下りてきて、占冠からR273で
北上するルートをとる。かなりアップダウンがあるため
第284回チキチキ燃料チキンレース開催と相成る。
R274とR273の交差点にGSがあったので、事なきを得た。

景色もよく、獣も出ず、淡々と突き進んで目的地へ予定通り
10時前に到着。日中は気温も上がり、朝イチの格好では少し
暑い。既に到着済みの荷物を社有車(と言ってもRV車だ)に
詰め込み、ひとまず黒子2号は放置。住み込み先で荷物を
下ろしてピストンする。昼食をゴチになってから、黒子2号で
住み込み先に戻る。戻る途中で数日分の食料を買う。

十勝岳の麓であることから、火山の勉強もしておくかと
情報センターを見学してから、開梱作業。

日が落ちる。周りにいるのが牛だけというのは貴重な
経験……だろうか。星空も期待したのだが、あいにくの
曇り空。

第3日:見回り作業
朝は晴れ。作業開始あたりから以降くもり。
4輪バギーで2箇所を見回る。仕切りの鉄条網が破れていないかを
確認するためだ。そのついでに牛が逃げ出していないかを
頭数確認するワケだが、100頭超のエリアをカウントするとか
何その無理ゲー。数えてんだから動くんじゃねぇ!と言っても
虚しいだけだ。しかもこいつら俺が動くと、その後を追って
きやがる。人生最大のモテ期を迎えている(牝牛にだが)。

午後は明日の段取り。
パドックに集めた牛を出牧させる。その際にゲートを開けるため
そこから脱走させないように柵を設置する。
パドックまでの道のりを重機で行くのが辛すぎる件。
ガタガタ不整地ニッコニコ♪とはいかないものだ。

またしても早めに上がり、天気も悪くないので下界に下りる。
下界はワイファイがつながるので、3日ぶりにメールを受信。
このままインターネット断ちが続くと、どうなってしまうの
だろうか。

第5日:6月にストーブ
前夜から続く強風で目が覚める。0300、0500の2回もだ。仕方なく
朝飯を食べようと起きるが、冷えている。下界で最低気温が13 ℃
だったので、10℃あるかないか。ならばストーブに火を入れても
罰は当たるまい。暖かくなりウトウトする。ニート時代でも3度寝は
しなかったがな。

仕事そっちのけで、サガリ(本州で言う所のハラミ)、ホルモン(直
腸)を何キログラム発注するかについて議論する。僕は各1 kgで
発注した。これとは別口でベーコンを1 kg頂く。夕飯として軽く
焼いて食べたがメチャクチャ美味いな、おい。

ちゃんと仕事をしたことも記録しておこう。牧場の見回り、異状なし。
明日働くと、ようやく(という実感は全く無いが)休みである。
天気が良ければ、十勝岳に行ってみるつもりだが果てさて。

0 件のコメント: