2016年11月25日金曜日

初めての恋よ 咲き誇れ!

久々にGWAVE買うかな。

・選り抜き道民日記~第19、20週~
第128日:いわゆる一つの風邪
うーん、なんか体がダルいな。昨夜は寝るのが遅かったからだろうか。
少し二度寝するか。

体の節々が少し突っ張っているカンジだが、昨日はロールを押した
からだろうか。騙し騙し、掃除をする。玄関と階段を箒掛け。廊下は
金曜日にやるか……。

バイトのご子息がRSウィルスに感染し、入院する事態になっている。
看病で本人も罹患したようだ。調べてみると、2歳以上はRSウィルスに
感染しても重篤化せずに、"風邪気味"となるらしい。あぁ、これか。
考えるのがシンドイので、これで終わる。

第134日:凍れる(しばれる)は方言
午後から本格的に降るらしいぞ。-1.5 ℃か~。

午前の仕事をしていると、軽く吹雪く。おぉ、みるみるうちに積もるぞ。
関東だと、1月あたりの大雪というイメージだ。牛舎へ配管されている
水道管が、一部外気に晒されているために凍る。お湯を汲んできて
解凍する。これが雪国か。

いい加減、黒子2号のバッテリーを外さないといけないな。タイミングを
逃すと、ガレージまでたどり着けなくなるので、思い立った時にやる。
暗がりでの作業なので、多少手間取ったが、無事取り外す。次の乗り
出しは6月……?

玄関に戻ってくると、扉が雪で埋まりつつある。今日の寝る前と、
明日の起床後の雪掻きと、ホイールローダーの暖機は超重要な仕事だ。

第137日:MT免許でよかった
うぉい、めっちゃ積もっている。10 cm弱だろうか。

日中は徐々に気温が下がり、轍は氷になりかけている。

ヴィッツ4WD MTが到着する。というワケで乗り回してみる。MT車で
公道とか久々すぎるんじゃ。しかも暗くて、凍っているのかどうかも
よくわからない路面ときたもんだ。今日はこのくらいにしておいて
やろうか(震え声)。と言うのも、まだ名義変更してないしな。
調べてみると、普通自動車は移転登録に印鑑証明が必要とかある。
そもそも実印作る所から始めなくてはならないし、車庫証明も要る
のかい?

第138日:ある休日
朝食は先週に続き、ホットケーキ。粉を半分にしたつもりであったが、
今日使った分は前回より多めであるようだ。混ぜあわせた時の
粘りが、先週より強い。それでもキレイに焼けたが。

午前の2時間はギッチリと掃除に費やす。

昼は鶏汁に餅を投入して、雑煮的なもの。それから昨日買い忘れた米を
買いに行く。たまには湯船に浸かるかということで、温泉へ行く。
平日の真っ昼間なので、当然のように貸し切りである。

夕飯は久々に鯖味噌煮を作る。

0 件のコメント: