2007年10月27日土曜日

AREA『ARBEIT MACHT FREI (IL LAVORO RENDE LIBERI)』

・お前らどんだけHELDON好きなの
当ブログの検索トップがまさかのHELDONです。じゃあ、そろそろ

インプレを書くか。

・来年の話をすると鬼が笑うかもですが
DREAM THEATERIRON MAIDENのチケを確保しました。
KULA SHAKERは新譜を聴いてから考える。

先日のBANCOライヴの時に、「DREAM THEATERはプログレ
じゃなくて、ただのロックだよ」と力説されている方がいた。大体
同意できるが、ロックと言うよりはメタル(その方はイコールで使って
いるのかもだが)だろう。そのほうがよかろう。

・CDインプレ
AREA『ARBEIT MACHT FREI (IL LAVORO RENDE LIBERI)』










AREAは、エジプト生まれのギリシア人であるデメトリオ・ストラトスを
ヴォーカルとしたイタリアン・プログレバンドであるが、バンド自体は
インターナショナル・ポピュラ・グループと名乗っている。70年代の
イタリアの雰囲気がよく分からないので(調べてもいないので時間を
見つけて調べるつもり)、アレですが、左翼系のイヴェント中心の活動
だった、とライナに書いてある。アルバムのタイトルもそれっぽい
要素を醸し出しています。

とは言っても、音楽自体は地中海音楽にアラブ的要素を加えたジャズ
ロックである。これだけでも充分プログレ足り得るのに、ストラトスの
ヴォーカルという"楽器"が暴れまくっている。

0 件のコメント: