2007年10月28日日曜日

DEF LEPPARD『HYSTERIA Deluxe edition』

・大卒研究職社員の資質「期待上回る」は1% 文科省調査http://www.asahi.com/science/update/1027/TKY200710270129.html?ref=rss

>「期待を下回る」とした割合は、学歴・年齢が高いほど低く、修士で
>約26%、博士約15%、ポスドク約8%だった。
一応、僕も修士課程修了して研究職に就いているので、身につま
される。僕が言うのもナニではあるが、ぶっちゃけ修士修了なんて
「お飾り」以外の何者でもない奴等を幾人も見ているので、おおよそ
1/3以下なら現実的な数字であると思う。でも企業側がどの程度の
「研究者としての資質」に期待しているかにもよる、とは思うが。

>学士では「基礎教育の
内容・方法が不十分」が最も多く、修士や
>博士は「企業ニーズに無関心など企業研究者としての自覚に
>欠ける」が最多だった。ほかに「教科書や既成理論への偏重教育で
>独創性が育っていない」「隣接分野の教育が不十分」を挙げた企業も
>多かった。
学士の理由はともかく、修士と博士は、それお前の所の教育不足が
原因ではないのか。少なくとも資質の問題では無い。そもそも、
採用して1年以上経ってから、そんなことを言うなという話ではない
だろうか。採用の時点でその辺も見極めろ、という人事へのエール
かもしれない。人事頑張れ。超頑張れ。

・CDインプレ
DEF LEPPARD『HYSTERIA Deluxe edition』











HR/HM界隈においてアメリカで最も成功を収めたバンドは、やはり
DEF LEPPARDだろう。時代的にはNWOBHMにカテゴライズ
されてしまうが、例えば同時期のIRON MAIDENと比べても音楽の
方向性は明らかに異なる。

で、全世界で1700万枚以上売り上げた(らしい)『HYSTERIA』の
リマスタ盤です。以前の国内盤と聴き比べてすぐに分かるくらい
音に厚みが出ている。後にも先にも、1枚のアルバムから7枚
シングルカットされたのはこれが最後だろう。

現ラインアップ(つまりギターにヴィヴィアン・キャンベル加入後)も
好きだが、スティーヴ・クラークがいた頃はまた特別だなぁ。リフが
カッコイイ。あと、どのアルバムもそうだが、アルバムのどこを
切っても感じられるデフ・レパード節(主にコーラスワーク)が僕には
たまらない。

0 件のコメント: