2007年11月1日木曜日

RAHPSODY『SYMPHONY OF ENCHANTED LANDS』

「ロックマン」20周年記念!アレンジ・アルバムと発掘サントラの
4タイトルが発売

今でも『ロックマン2』ワイリー・ステージ前半戦のサントラが神曲
だと思っている僕には、買う以外の選択はないのです。どういう曲か
知りたかったら、"おっくせんまん"でゲイツに訊け。

キャメル、90年代以降の諸作がリマスター+紙ジャケで再発!
70年代ライヴDVDも

ライヴ・アルバム多いので、オリジナルを買うだけかもしれない。

・CDインプレ
RAHPSODY『SYMPHONY OF ENCHANTED LANDS』











ウチのCDDBではプログレッシヴ・メタルと出たが、一般的には
シンフォニック・メタルか。RPGメタルでも充分だと思う。

2年前くらいに、1st『LEGENDARY TALES』を聴いてイマイチかなぁ、
と思ってそのまま放置していたのですが、10月にやった"HR/HM三昧
ラジオ"で「Emerald Sword」が流れたので買っちまった。だが後悔は
していない。で、ぶっちゃけてしまうと、この曲の印象が強すぎる
上に、アルバムの頭の方(2曲目)ということもあって、他の曲の印象が
霞む霞む。QUEENの『JAZZ』における「Mustapha」のようなもの、
という例えは通じるだろうか。

「The Wisdom Of The Kings」での、トラッドの雰囲気をみせつつ
やっぱりツーバスドコドコという期待を裏切らない展開とか、
「Eternal Groly」での壮大なスケールを押し出してからのツーバス
ドコドコの展開とか、物凄く良いと思うんですけど(褒めています)。

こういうタイプの音楽を聴く時は、荘厳な雰囲気が…とか薀蓄垂れる
よりも頭の中カラッポにしてフォーザキーンってシャウトしている方が
吉のような気がします。

・今週のプレイリスト
FAIR WARNING『RAINMAKER』
Rob Rock『GARDEN OF CHAOS』
OCEANSIZE『EFFLORESCE』
KULA SHAKER『K』
KULA SHAKER『STRANGE FOLK』
DREAM THEATER『SYSTEMATIC CHAOS』

KULA SHAKERは気に入ったのでライヴ参戦予定。

0 件のコメント: