2008年3月11日火曜日

人間椅子『人間失格』

アニソンマガジン Vol.4を読んだよ
MOSAIC.WAVのインタビュが載っている、と聞いて買ってみた。

MOSAIC.WAV結成までの流れはどこかで聞いた話なのだが、
どこで聞いたのだったか(ラジオだった気がする)。

かやぴーのルーツはP-MODELでしたか。MOSAIC.WAVの音楽性の
ルーツは気になっていたが、これで概ね納得。み~こはプロフにある
通り、谷山浩子と犬神サーカス団に加えて、人間椅子を挙げている。
二人とも、プログレっぽい所を通過しているなぁ。

 
実は今回のベストアルバムは、コンセプトアルバムみたいな
 感じになっているんですね。


僕が3rdアルバムのインプレ時に書いた、一番最後の文章は偶然

でしょう。あと、田村ゆかり特集がムダに濃いのが印象的。

・CDインプレ
人間椅子『人間失格』











せっかく前フリがあったので、この機会に書いておこう。

昨年末にイカ天の総集編みたいなTV番組をやっているのを観て、人間
椅子に興味を持ったので買った。タイトルと帯の「生まれてきて
すみません」で、太宰の同名小説が彷彿とされるが、あまり関係は
無いと言ってもよいだろう。ただ、あの内容を彷彿とする歌詞である。

TVを観ていたときは初期のBLACK SABBATH直系と思ったが、アルバムを

聴いていると、これはむしろKING CRIMSON(和嶋のギターはフリップ
そのものだろ)であって、ビックリ。それでもってプレイも上手い。
ようつべのこことかこことかで確認できる(わざとカヴァ曲をチョイス
してみた)。

ドゥーミィなリフと、ちょい暗め&重めな歌詞がうまく絡みつつ、
プログレ的な展開をするとあっては、メタラ上がりのプログレ野郎な
僕にとってはご褒美のようなバンドです。

・今週のプレイリスト
MESHUGGAH『OBZEN』
CAMEL『MIRAGE』
MY CHEMICAL ROMANCE『THE BLACK PARADE』

MESHUGGAHは疲れているときに聴くのはツライので、今のうちに
ある程度聴いておかなくては。CAMELは今のところ外れなし。
マイケミは引っ張り出してきて聴いている。

0 件のコメント: