2008年4月21日月曜日

ウルトラモバイルPCの続きを書いたよ

・そういえば
「ちちんぷいぷいチチノタネ」はインプレを書いていなかったな。「超妻
賢母宣言」が出る前にはなんとかしよう。そう言って、何ともならなかった
ことがかつて何度あっただろうか。

・メインで使っているノートPCの寿命が近そうな件
NEC製のVersaProを使っているのだけど、HDDから異音が聞こえる。
まだ使用から5年も経っていないので大丈夫だろう、とは思いながらも

データを外付けHDDに移行した。これからは基本的にDVDプレイヤ
として寿命を全うするまで使うことになるだろう。

で。急遽、外出用PCとして使い倒す予定だったCloudbookCE1200Jを
とりあえずメインにすることにした。今年中にはデスクトップPCを買おう
かな、くらいに考えていたが、上半期終了あたりで買うことになるか。
MicrosoftがVistaを見限らないかぎり、Vistaを買うつもりではいるが、
こういう記事が上がってくるとなると腰が引ける。

 Microsoftにとって重要な企業顧客は、いまだにXPを選んでいる
 状態だ。Windows 7リリースの見通しが立てば、Vistaを
 飛び越えてWindows 7に移行することを考える顧客も出てくる
 だろう。

まさに僕がそれなのですが、先の話はこれくらいにしておいて。
CloudbookCE1200Jである。結局、EeePCと比較して、どれだけ
データを突っ込んでおけるかだけで選んだ。勿論、用途で違ってくる
のだけども、僕の用途は、1.バイク移動でのナビ代わり、2.移動先での
ネットサーフィン、くらいで、簡単な書類作成が出来ればなお良し
という所。というワケで、メモリ増設もしなくて良いや、と思っている。
タッチパネルもドライバをインスコし直したら使えるようになった。
今後はデータカードを挿して、外でのネット接続をチェックしてみる。

・今週のプレイリスト
BULLET FOR MY VALENTINE『SCREAM AIM FIRE』
THE MARS VOLTA『THE BEDLAM IN GOLIATH』
XASTHUR『DEFECTIVE EPITAPH』
APHRODITE'S CHILD『666』
GENESIS『SELLING ENGLAND BY THE POUND』

APHRODITE'S CHILDを見つけたので買った。GENESISは音楽箱を
聴きたいのだが無いな。

0 件のコメント: