2008年4月17日木曜日

MOSAIC.WAV『AMUSEMENT PACK』

BULLET FOR MY VALENTINEのライヴ
新譜が思っていたより良かったので行く事にしました。

・今度は行けるかな?
MOSAIC.WAV 1st Major ALBUM 発売記念Live
「Amusement Package!!」開催決定


・CDインプレ
MOSAIC.WAV『AMUSEMENT PACK』











ベスト盤ならインプレはスルーしても良いのですが、内容を考慮すると
そうはいかないだろう。帯にもベストのベの字も無いし。
今さらインプレか、という意見は認める。

何はともあれ、MOSAIC.WAVの1stメジャ・アルバムである。その
内容は、不思議の国のアリスをモチーフとしたコンセプト・アルバム
になっている。僕の発売前のイメージでは、QUEENSRYCHE
『OPERATION: MINDCRIME』
みたいなのを考えていたが、さすがに
そうはいかなくて、曲間を幕間劇というセリフでつないでいる(BGMは
MOSAIC.WAVの曲が使われている)。

"アキバ in ワンダーランド"にやってきた少年が、ウサギと少女に
連れられてアキバで様々な体験をする、というコンセプトなので、
それらしい曲が揃えられている。アニメの主題歌やマザーグースを
モチーフにした曲、痛車について歌った曲、そしてAKIBA-POPが
散りばめられている。完全に話はそれるが、痛車のバイク版を
痛単車、と言うことを初めて知った。スプレー使って漢字で夜露死苦
と書くほど気合が入っていないので、僕がやれたとしてもステッカを
貼るのがせいぜい、という所でしょうか。ライヴ会場では、当然のように
MOSAIC.WAV特製ステッカが販売されるのでしょう(期待しているん
だぜ)。

アリス同様、最後は夢オチなのだけど。これがライヴの前フリだったの
だろうか。幕を下ろすのは「フィナーレ」という曲なのだが。これが
ミュージカルのエンディングを思わせるだけでなく、キッチリと
AKIBA-POPしているあたりが、柏ぴー、恐ろしい子…!

メジャの1stということで初心者向け、という向きもあるかもしれない。
電波ビンビンな曲なら、インディの1stか2ndを辿ることになるだろう。
ということで、賛否両論なカンジになっているのは、電波ソングファンと
MOSAICファンの層が分かれ始めているのかも、と思う。バカだとは
思わないけど、精神的に向上心がないのはプロでは無いだろう。

いじょー。聴いていて思ったが、柏ぴーは理工系の曲は多いけど、ラヴ
ソングはあったかな。ちょっと聴いてみたいぞ。

・今週のプレイリスト
THE MARS VOLTA『THE BEDLAM IN GOLIATH』
XASTHUR『DEFECTIVE EPITAPH』
BULLET FOR MY VALENTINE『SCREAM AIM FIRE』

マーヴォは予習がいらないのではないか、と思っているが、一応
聴いておく。今年はブラック・メタルを聴く、と言いつつ全く聴いて
いなかったので、ここらでXASTHURを。BFMVもライヴ予習に。

0 件のコメント: