2009年2月2日月曜日

MOSAIC.WAV『こどもざいく・やみもざいく』

・CDインプレ
MOSAIC.WAV『こどもざいく・やみもざいく』











"いつもと毛色が違うから"という理由で冬コミ限定販売だった
本CDですが、通販で期間限定販売(2/28まで)されていたので
買ってみた。画像のリンク先はその通販ショップ。

帯コピに「MOSAIC.WAVの新たな二面性」ということで、こども
サイドと、やみサイドの3曲ずつ収録されているが、"やみ”は
"闇"じゃなくて、"病み"の方な。この2面性は『Queen II』の
ホワイト・サイドとブラック・サイドと同じだ。

1. ひとりでできるかな
こどもサイドといっても、やはり大きなこどもなワケで。コミケに
いけるかとか、ガレキつくれるかとか、そんな歌詞だ。ちなみに
僕はひとりでファミレスに行けません。

2. おなかいっぱい
イントロの「みんな~、おなか、いっぱーい?」は「みんな~~!
電波びんびーーん!?(by 「We Love "AKIBA-POP"!!」)」に
掛けているのだろう。30年前のパイの奪い合いか……。第二次
オイルショック?少し違うか。

3. おとなのねばねば♥スイーツ
ここまでで文字数がやたら多くて(ほとんどひらがなで歌詞が
記載されているからだが)、おなかいっぱいになったところで、
ジャズ風のインスト・ナンバ。ライヴで、かやぴのピアノソロを
聴いてみたいが、他のファンはその辺を求めていないだろうしなぁ。

4. 恋の死亡フラグ
ここから、やみサイド。「恋のチェッカーフラッグ」をデスメタル風に
アレンジ。一応、デスボイスで合いの手が入る。でも、みーこが
ヴォーカルをとっていれば、MOSAIC.WAVだな。

5. 地獄のヤンデロイド
こちらは「魅惑のツンデロイド」のリアレンジ。電波ソング系と
メタルを融合させると、東方系に近づくことがわかった。

6. あなたのせなかにfunny beat kiss.
「あなたの隣のバンパイア」より。この曲はミツバチなので、闇と
花の色が、黒と黄に対応するわけか。ミツバチは逃げても追い
かけてくるし、追い払おうとすれば攻撃してくるわけで。この辺りは
センスだよなぁ。


確かに実験的な要素が強いけど、地に足がついているから
すんなり受け入れられる。ジャズ、HMときたら、次はどのジャンルと
融合していくのだろうか。個人的には、日本の心である演歌に
トライして欲しい。

0 件のコメント: