2009年3月23日月曜日

アニ魂激動祭@六甲フットサルスタジアム~前半~

・ナカムラがGIMPで画像加工を始めたようです
GIMPというのは画像編集用フリーソフトですが、詳細はウィキ参照
このタイトルが思わせぶりになっていますが、AA付けながら解説
という流れにはならないので悪しからず。

どこまで入れ込むかは、4月以降の仕事量をみてから判断するつもり
ですが、コラ画像作成技術向上、gifでのちょっとしたアニメーション
作成が目的です。コラ画像技術は痛単車作りに活かすかも。
gifは当ブログで何かできるかなくらいのノリでやってみる。

・ライヴレポ~前半戦~
アニ魂激動祭@六甲フットサルスタジアム

年度末という、正直主に仕事的な意味で最も身動きのとり難い時期に
関西まで出張ってもいいものかと散々悩みましたが、MOSAIC.WAVと
LITTLE NON、モモーイが出るとあっては仕方が無いとばかりに、先行
予約でチケ押さえて、はるばる六甲アイランドまで行ってきました。

思わぬ横槍(休日出勤)が入ったおかげで、前泊しての関西旅行は
あっさりキャンセルの羽目になったので、始発で現住所から移動。
9時には、六甲アイランド線乗換駅である住吉駅に到着していた。
会場には既にチラホラと人がいた。MOSAIC.WAVの痛車が2台止まって
いた以外には特に。あぁ噂の青Tの人がいたくらい。

会場入りで若干時間が押していた。ちょっとスタッフの段取りが悪い?
会場内では神戸牛のステーキを食べたが、less acceptable.肉自体は
良さ気だが、焼き方(というより火力の問題かも)かなぁ。

そんなカンジで、13時にMCが登場。大森うたえもんをこんな所で
見かけるとは思わなかった。メイドコスの女性は地元ラジオ局の
パーソナリティとか(名前は失念)。

トップバッタはLITTLE NON。開始直後からPAが酷い。野外なので、
普段のハコよりは劣るだろうと想定していたけど、そんなレベル
ですらない。音のバランスが取れてないとかハウリングしている
とか、そのレベル。次回開催があるなら課題として挙げておく。
LITTLE NONは今回の個人的モチベの1つだったのですが、ライヴでは
ちょっと厳しいかな。ヴォーカルの肺活量が足りないのか、テンポの
速い曲だと息が上がっていて、苦しそうに歌っていた。演奏はボチボチ
だったと思う(PAが気になって演奏を聴くどころではなかった)。

yozucaはダカーポの曲(サクラサクミライコイユメ)を予習しただけ
だったし、Coorieについては全く予習していなかった。なんだか
まったりしてしまって、あまり覚えていない。yozucaの曲でPAがオケを
流すタイミングをとちっていたのは覚えている。Coorieを見て、aikoを
彷彿としたのですが、何となく似ていると思う。Coorieの曲間で
「食器を洗濯機の中に入れた」という天然ボケ話で萌えた。

次がMOSAIC.WAV。ここまでギリギリで持っていた天気もグズついて
くる。「最強○×計画」あたりでポツリときて、「うじゅたま」の
頃にはどっちゃ降りに。あぁ、うじゅ様が雨乞いしたおかげで
真剣に帰ることを検討せざるを得ない羽目に。とりあえず雨合羽を
着る。目新しかったのは「電気の恋人」くらいか。「ふぃぎゅ@」は
もう定番だな。

#長くなってきたので、オークション以降の後半は次回更新にて。

0 件のコメント: