2009年10月14日水曜日

チキチキ関東から青森まで下道ツーリング

・ちょっと青森まで逝ってきた
この記事を読んで、雪が降る前に逝くんだったら今しかないんじゃね
というノリで、かの痛単車で青森まで。

10/10の午前中に筑波山まで温泉に浸かって、岩間IC付近の回転
寿司でたらふく食べた後に、国道6号をひたすら北上。北茨城市
あたりで強い雨に降られた。なんとなくチャラチャラ走りつつ、2100頃
には仙台に到着。この辺なら、メッシュジャケットでもまだ大丈夫。
ここからは国道4号で。同行者(彼は高速で先回りしているから、正確
ではないが)が、盛岡まで来い、とか言い出す始末。さすがに冷え
込んできたが、まだまだイケるぜ!

うん、無理。

途中でガンガン着込んで、ようやく走れるレベル。ごめんなさいごめん
なさい、東北地方の秋を舐めていました。2500までに盛岡まで集合
と言われたのが既に2400……。高速乗っても微妙だが、水沢ICで
とりあえず上がってみたが、雨で速度規制がかかる。面倒なので
矢巾PAで仮眠。その後ちょこっと走って、岩手山SAで再度仮眠。

朝はもっと寒い。津軽SAで津軽そばを啜る。うーん、ギリギリで
acceptableというところ。同行者はまだ寝ていたので、黒石ICで
降りて、つがる温泉へ。受付のお姉さんが可愛かったのが
印象的。あ、温泉自体も良かった。

国道7号で道の駅なみおかまで。途中で鯵ヶ沢ってどこかで見た
文字列だな、とボンヤリ考えていると、週刊少年チャンピオンで
連載されている「釣り屋ナガレ」の今の舞台か。鮎釣りしている
暇は無いよなー、と素通りしてきた。0900になみおかに着いた。










これがホットアップルサイダーだ。
暖かいりんごジュースと思っていい。だが、くどくない甘さが広がる。
これは定番化するのではないか。普通は関東の人間は行きにくい
と思うので、関東でも営業しに来て欲しいなぁ。

で。これ飲んで帰ってきた。浪岡ICで仙台まで高速、あとは国道4号。
郡山で1泊したが、アキバで買い物(釣り屋ナガレの3巻買った)して
神奈川に帰った。今、思い出したが、羽後に寄ってくるの忘れた。
横手の焼きそば、羽後で米(?)、加茂水族館とふくしまマリンパークが
今後の東北ツーリングのモチベだ。

・最近のプレイリスト
JUDAS PRIEST『BRITISH STEEL』
LAZARUS A.D.『THE ONSLAUGHT』
FUNERAL FOR A FRIEND『MEMORY AND HUMANITY』
FUNERAL FOR A FRIEND『TALES DON'T TELL THEMSELVES』

ラウパ予習と、FFAFはカップリングでやって来るので。単独が行け
なかったから、今度こそ。チケは当選した。

0 件のコメント: