2010年10月31日日曜日

俺のソロツー雨率の高さは異常

・じゃあ3週間前の話をしようか
というワケで聖地巡礼ツーリングです。

大きな地図で見る

今回のお題は『かみちゅ』ということで、尾道と出雲大社にスポットを当てての
ツーリングです。折角の長距離ツーリングなので、周辺の観光地にも立ち寄って
います。

10/8 2300出発
東名~新名神~中国~米子道を走って、3400に玉造温泉郷に到着。
ソロツー恒例の雨は、牧之原~滋賀間と大阪~鳥取間で降られた。

玉造温泉は長生閣にて入浴。営業開始直後だったため貸し切り状態。
ここまでは基本的に雨だったので、ゆっくり暖まってきた。入浴後に抹茶の
サービスを受ける。

10/9 1200玉造温泉郷発
松江城見物。大手門前にぬこがいた。

1300松江城発
出雲大社に向かう。宍道湖の北側をひた走る。寄り添うように敷かれている
一畑電鉄も乗ってみたいなぁ。翌日は駅伝をやるらしく、沿道にはのぼりが。

1430 出雲大社発
R431~r337~r277~r39~R184で尾道へ。
R184が酷道で参った。突然雨がどっちゃ降りになるわ、止んだと思ったら
濃霧だわ、街灯無いわ、で泣いた。

兄貴と兄貴嫁と3人で尾道ラーメン@東珍康を食す。あっさり系のラーメンを久々に
食べたが、こってり系より好きだな。

都合1000km走ったらしく、流石に眠いんで寝る。

10/10 0800三原市出発
宿は三原市のヤマダ電機の裏。出発前に駐車場でぬこ。

『かみちゅ』聖地巡礼を半日で回るのはムリと判断。要所だけ抑えることに。
千光寺付近、艮神社、御袖天満宮を見物してきた。御袖天満宮前には
貧乏神様と思しき姿が。

昼飯にはだいぶ早いけど朱華園を覗いたら、1100前には行列が出来始め、
しかも続々と人が増えていく。ロット制じゃないから何時食べられるか
分からないしなぁ、とボヤきながら、しまなみ海道へ向かうのでした。

天気は晴れ晴れとして気持ち良いのだけど、暑いなー。10月なのに夏かよ!
みたいな陽気だった。しまなみ海道はチャリダーも多く走っていて、あっちも
楽しそうだなと思いつつ、因島北ICで降りる。

1130因島水軍城着
降りて向かう先は因島水軍城。ここは国内唯一の(とは言うが、世界には
在るのだろうか)水軍城があって、村上水軍(イラストレーターもいるが海賊の方)の
資料がちょこっと展示されている。

ついでに本因坊秀策記念館へ。考え様によっては『ヒカルの碁』の聖地と
考えられなくも無いのだが、あまり気にせず。着いてみると、他に客がいることに
慄く。展示物はワリと多くあるので、本因坊秀策マニアというか囲碁好きには
おすすめ。

1400来島海峡SA着
なるべく早めに徳島入りをしたい関係で、他の島には下りずにまっすぐゴー!
とは言え、昼飯を食べる場所が特になかったので何か詰め込んでおくか、と
おみやげ買いついでにSAへ。

じゃこカツバーガーが美味そうだったので食べてみることに。名の通り、瀬戸内海で
捕れる小魚のすり身を揚げたじゃこカツとキャベツをバンで挟んだもの。トマト
ケチャップベースのソースが掛けてあり、これが美味い。ちなみに写真は
某画像掲示板にうpしたものと同じだ。

1730眉山着
松山道、徳島道を淡々と走り、吉野川SAで1600頃だったと記憶。R11はワリと
混んでいるというイメージがあったため、藍住ICで降りて、r1~R192で眉山
ロープウェイ付近の宿へ到着。

女子中生と覚しき2人組みと、豊崎愛生のアナウンスを聴きながら眉山頂上へ。
無駄にディテールを書いてみたが特に何かあったワケもなく。頂上に着くと
麓方面へ長蛇の列が形成されていた。花澤香菜が登場していた時間が終わった
かららしいが、僕が帰る頃もこんなになるのかと辟易。

ufotableブースでTシャツを買おうかと若干迷ったくらいで、物販は特に欲しい物も
無く。ブース前にいたランカ・リーを一応撮ってきた。ステージ上ではマクロス関連の
トークショーをやっていたが、マクロス観たことないのを思い出したので下山。夜景
撮影の練習をしていた。夕飯に餃子の王将へ。ここで会員カードゲットだぜ!

10/11 0900宿出発
帰りも陸路というのは流石にシンドイので、フェリーを予約していた俺に
死角は無かった。津田港に向かうr29でネズミ捕りをやっていたのが印象深い。
連休最終日の午前中だしなぁ。

出発が若干遅れたものの、1120頃に出港。1等寝台を独り占め。イー・モバイルが
エリア外になったので、ネットブックに入っているソリティアに興じるも、1時間で飽きる。
テレビを点けると、たまゆら聖地巡礼特集とかやっていて盛大に吹いた。

10/12 0530有明着
また雨かよ!

#次回、聖地巡礼は富山県南砺市の予定です。

・最近のプレイリスト
田中理恵『ココロ』
HELLOWEEN『7 SINNERS』
eufonius『碧のスケープ』
サルサ・トルティア&リトス・トルティア
 「ふたり DE トルティア ~しあわせでいきましょう~」

りえりえは予習も兼ねて。抱き枕カバーは買わないはず。
久々にHR/HM系CDを買った気がする。
「リフレクティア」収録されてたんだなぁ、と気づいたので。
超絶ハイテンポなトルティア音頭。非売品かと思ったら、アニメイトに
普通に置いてあったぜ。