2011年1月5日水曜日

函館より大館の方が寒いってどうなのよ

・1/1の動き
函館周辺~湯の川周辺~五稜郭周辺~函館~木古内~蟹田~
青森~弘前~大館

函館山行き、函館八幡宮で初詣をしてから向かえた正月。明るくなって
から、再び函館八幡宮へ行きますが、今度は函館市電で。折り返して
湯の川へ。

トラピスチヌ修道院まで雪中行軍するも、当然のように開いては
いません。流石に戻りはバスでしたが、湯倉神社の初詣バスが
無料で出ておりました。

再び市電で、湯の川温泉へ。雪中行軍でかいた汗を流し、五稜郭へ。

思ったほど大したことない五稜郭に比べ、五稜郭タワーからの眺めは
快晴であったこともありますが、素晴らしく。

函館まで戻り、蟹田まで。運休が心配された青森~大館間でしたが
運行しておりました。弘前で1時間待ちのため、夕飯を求めて彷徨い
ましたが、結局イトーヨーカドーのレストラン街でパスタ。そして 大館泊。

・1/2の動き
大館~新青森~盛岡~花巻~釜石~盛~気仙沼

花輪線逝ったー!
当初の計画では、大館~花巻~遠野~釜石~盛~気仙沼でしたが
いきなり計画変更を余儀なくされます。今日は南リアス線を
第一目標に据えているため、秋田回りはちょっと、というところ。
というワケで、新青森まで戻って新幹線ワープをしてみます。
べべべつに新青森から乗ってみたかったわけじゃないんだからね!
止むに止まれず仕方なくなんだからね!

ふぅ。
というワケで、新青森から新幹線で盛岡へ。そして、ここで
山田線も死亡確認したため、釜石線で三陸沿いまで出ることに。
流石に八戸からは乗ってきますなぁ。

盛岡からの連結ショーは東北本線の出発時間と重なっていたため
見物できず。花巻1100発で一路遠野まで。しかし良い天気です。
遠野ではカッパ淵を見に行きます。その前に腹ごしらえをば。
国道沿いに定食屋を見つけたので、あまり期待せずに入って
店のウリっぽい鶏唐揚げ定食を食べましたが、ワリと美味い。

さて店で遠野の観光マップを手にしますが、カッパ淵までは
6km……だと?これはバス使うかとバス停を覗くと、年末年始は
休みという張り紙が。コンマ5秒ほど考えて、時間はたっぷりあるし
歩いてみることに。

いやー、歩いているの僕だけ。40分程雪道を歩いて、カッパ淵に
到着です。真似をするような人はいないと思いますが、バス又は
タクシーで行くことを強くお勧めします。歩くにしても、雪道は
止めておきましょう。遠野駅付近ではレンタサイクルもありますし、
それ用のルートも作られています。

ここまで歩いてきたということは歩いて帰るということでして、
激しく後悔しつつも、タクシーなんて走っていないので歩きます。
遠野駅カッパ淵間の計10kmをウォーキング。あまりの疲れに、
釜石までの記憶が全くありません。

目覚めると、日は完
全に落ち、釜石に到着。そして南リアス線へ。
盛までなので、三鉄1日とく割フリーパスを使います。ついでに
鉄道むすめのマフラータオルも買っておきました。自分用の土産が
無かったので。

南リアス線は真っ暗で車窓からは何も見えず、もしかして海かな
という雰囲気しか分からず。大船渡線で気仙沼まで。

・1/3の動き
0513石巻行き(気仙沼からは僕一人)、石巻からは仙石線で
松島海岸まで。ここはマリンピア松島水族館に立ち寄るのが
メインであり、日本三景としての松島にはさほど興味もなく。
とは言え、せっかくというか、開館時刻まで若干時間があったので

散策開始。

五大堂を見物し、福浦橋を渡ってきた。福浦橋は有料の橋なのだが
チケットを買うと、何やらイラストが描かれています。随分見慣れた
感じのイラストだと思ったら、週チャン読者ならお馴染みのてよぎん
先生でした。松島町出身なんですか。

写真を撮ってから、水族館へ。マリンピア松島水族館で個人的推しは
電気ウナギかなと。次点でマンボウかなぁ。水族館全体としての
評価は低めになってしまうかなぁ。

朝食もとらずにいたので、牡蠣食べとくかということで、駅前の福來で
焼きカキ×2と牡蠣の卵とじ丼を食べました。卵とじで食べたのは

初めてでしたが、美味いね。

松島を後にして、仙台まで。牛タン弁当を買って、常磐線。原ノ町で
乗り換え、いわきに到着。この日の夕飯は実家(東京)で食べる予定
だったので、特急に乗ることを決意。運良く、いわき始発のフレッシュ
ひたちが出ていましたので、自由席に乗り込みます。勿来あたりでは
何ともありませんが、高萩からドッと乗り込み、あっと言う間に自由席
通路に行列が。1/3の上りともなると混みますなぁ。勝田での連結も
当然見に行くこともできず。土浦あたりで混雑は解消し、上野で下車。
池袋経由で実家まで。一応、今回の乗車券とその他。
ちなみに
函館市電でポスターを買おうか迷っていたが、1/1は流石に休みだった。

・1/4の動き
冬休み前の計画では、北東パス残り1日を使って外房線と内房線を
回る予定でしたが、流石にムリと思ったので、久々に秋葉原へ。特に
買うものも無かったのですが、ゲーセンをふらついて、アキバヨドバシで
レンズクリーナーを買い、三脚のカタログを漁ってきました。安いのなら
4000円しないのか。あとマンモスカレーに行ってみた。味はまぁ。

明日というより今日ですが、そろそろバイク初乗りでも。