2012年7月7日土曜日

VdGG『CLASSIC ROCK LEGENDS』

・これからお泊りツーなワケだが
雨と分かっているのに出る時ほどメンドウなものはない。かと言って、休出
するよりはマシなもんだ。

iGoogle終了のお知らせ
思えば、7年も使っていたのか。

VAN DER GRAFF GENERATOR『CLASSIC ROCK LEGENDS』を観たよ











スタジオにダイ・ハードな客を120人集めて行ったライヴを収録(2010年12月
収録)したDVD。

VdGGはだいぶ前に『天地創造』を聴いて、フリップ御大が弾いているなぁ
くらいの印象でしか無かった。この映像を観て、VdGGが孤高の音楽性を
有していて、かつ、それがPeter Hammillの詩を最大限に伝えるための
手段に過ぎないのだなぁ、ということを思った。確かに演奏技術という面では
数多のバンドに比べて落ちる所もあるのだが、Hammillのパフォーマンスを
観れば、そんなことは瑣末なことだろう。

・最近のプレイリスト
VAN DER GRAFF GENERATOR『PAWN HEARTS』
VAN DER GRAFF GENERATOR『STILL LIFE』
ORBITAL『WONKY』
ASIA『XXX』
V.A.『GWAVE 2011 2nd Chronicle』
七森中☆ごらく部「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」
七森中☆ごらく部「100%ちゅ~学生」
小松未可子「Black Holy」
ももいろクローバーZ「Z女戦争」

VdGGのライヴ定番はこの辺りからと聞いて。
ORBITALはMETAMORPHOSEで観てチェキしようと思っていた。テクノは
殆ど聴いていないので評価軸が定まっていないのだが、おそらく傑作の
部類かと。
ASIAはオリジナルメンバー再結成後のうちでは、一番良いのでは。
半期に一度のアルバム。あまり聴き込んでいない。
カップリングはUたまの犯行か。
がいせんもんもんもん
モーパイのゲストED。良曲。
桃黒亭の方が好きかなと。

0 件のコメント: