2014年1月1日水曜日

いっぱいいっぱい

・東北脱出編
盛岡=仙台=一ノ関=福島=郡山=水戸=勝田
 =阿字ヶ浦=勝田=水戸

年越しそば(どん兵衛)を食べながらダラダラ起きて
いると、いつの間にか26時。2時間後に起きられるか
訝りながら寝ると、目が覚めたのは5時だ。
始発は0525で、危うく乗り遅れるところだった。

随分前から水郡線は乗っておかないとなぁ、と思って
いたのだが、関東だからいつでも大丈夫と放置していると
アレなので乗ってきた。

房総半島まで出ることも考えたが、面倒臭いなと思ったので
ひたちなか海浜鉄道湊線を往復してみることに。
1日フリー切符は800円と良心的。阿字ヶ浦まで行ってから
ただ往復するだけだとつまらないので、那珂湊で夕飯を
とることにした。市場食堂やっているかなと向かってみると
シャッターが降りている。途方に暮れつつ、フラフラと
歩いていると開いている店を発見。食えるならラーメンでも
いいぞとメニューを眺めると、あんこう鍋(1人前)とある。
これは全力で行くしか、と頼む。要注意なのは、雑炊は
オプション扱いという点だ。

正月サービスなのだろうが、御飯はおまけしてもらえた。感謝。
明日は大洗と鷲宮という聖地巡礼2本立て。

0 件のコメント: