2015年12月22日火曜日

On An Island

・ガチ秘境探検部 in 青ヶ島~イントロ~
長期休養期間に入ったら、何処へ行こうということを
ずっと考えていた(次の仕事を考えろというツッコミは
さておき)。候補としてまず思い浮かんだのが熊野古道
であった。しかし、本州ならいつでも行けるよなという
思いもなくは無い。本州を離れるという点と、1週間程度の
日程が必要という点で思い付いたのが、青ヶ島だったので
ある。

八丈島からヘリか船でのアクセスという面倒臭さ、なおかつ
そのヘリも中々予約が取れない。ましてや冬の船なぞ
時化のため、出港するかも怪しいと来たもんだ。こんな
所はこのタイミングでしか行く機会は無いだろう。行先は
決まった。では何をする?

折角のテント泊装備があることを思い出すと、八丈富士に
登ってみようという気が沸々と湧いてくる。青ヶ島は
二重カルデラがあるし、星空観察もイケるらしい。これで
やることも決まった。

というワケでスケジューリング。八丈島発青ヶ島行きの船は
毎日就航しているワケではないので、八丈島で1泊、青ヶ島で
2泊というところで仮組みした。というのは、八丈島か青ヶ島で
延泊になる可能性を考慮してのこと。

12/17 東京発
12/18 八丈島着、キャンプ場泊
12/19 青ヶ島着、キャンプ場泊
12/20 青ヶ島キャンプ場泊
12/21 青ヶ島発、八丈島泊
12/22 八丈島発、東京着

0 件のコメント: